何だか色々やり過ぎな気が・・・

kurodenwa2先日エヴァンゲリオン初号機フィギアから色を抽出(じゃなくて調色)しておいたので、いよいよそれらを各パーツに配色していきます。って既にグリーンの部分は何個か塗っているんですけどね。以前紹介したエヴァカラーの調色作業についてはこちらをどうぞ。

kurodenwa 前回グリーンに塗ったのは受話器の口と耳、ダイヤル部分の3点です。それ以外のグリーンは本件とは全く関係の無い別バージョンです(まだあるのかよって感じですが全部で5パターンを予定していまして・・・)。

kurodenwa3この画像はベースカラーが塗り終わった時点で、ただこれはクリアーを塗る前日に塗っています。就業時間外といっても仕事場で自分の趣味を優先する訳にはいきませんので、明日の準備が終わってからベースコートだけを塗っておき、後日(本日)他の塗装作業でクリアーを塗る時にこれも一緒に塗らせて貰っています。

ただ実際には艶が無いこの状態の方が何だか良さそうです。艶ありよりも艶消しの方がそれらしいようです。

kurodenwa1そして翌日クリアーを塗りました。ついでの塗装なので結局艶ありになってしまいましたがw

が、色が付くと一気にそれらしくなって来ました。こういう色の組み合わせは私の仕事では殆どあり得無いので、楽しくもあり勉強にもなる所です。

ちなみに今回の企画(と言うか遊び)は実は参考にしたサイトがありまして、今現在渋谷パルコミュージアムで「EVANGELION 100.0」なる企画展が行われていますがそれとは関係無く、

@nifty:デイリーポータルZ:木彫りの熊をエヴァンゲリヲンにする」からインスパイアを受けましたw

このサイトを見て何ともそれが楽しそうだったので私も真似をしてみたのです。「色の使い方はこんな風にも出来るのか・・・!」と結構衝撃的だったんですよね。

ただこれの他にも色々な事が進行していて(iMacとか)、仕事以外で何だか忙しくなって来てしまいました。そもそも事の発端としては、実は昨年末から年明けに掛けて仕事が結構暇になりつつあって、何か宣伝になるようなそして面白い事は無いかと考えた事を片っ端からスタートさせてしまったのです。この社外記もこんなに頑張るつもりは無かったのですが、日に日にアクセス数が増えてしまい一日の訪問者数は遂に1500人を越えてしまいまして・・・ほぼ毎日記録を更新しています(ただこれは恐らく延べ人数なので実際の個人数もっと少ないと思いますが)。

で、これのお陰かどうかは解かりませんが、お陰様で本業の方のお問い合わせもご依頼も一気に増えて向こう一ヶ月分の仕事は埋まってしまった状態です。そろそろどこかでセーブしないと・・・ですかね。

と言う事で、このエヴァ電話も残すところは

・ダイヤル(スモーク塗装)

・ダイヤル土台の文字入れ(データ吹っ飛んだのですが一部生きてました・・・)

・カールコード(配色から洩れてました・・・)

となります。実は今回のメインはまだ手付かずなので自身楽しみで仕方ないのですが、その前にやらないとなら無い事も山積みなので一つ一つ何とかしていきたいです。楽しさと忙しさの狭間でまだまだ寝不足が続きそうです(苦笑)。

デイリーポータルのサイトでは他にも興味のあるページを発見していますのでまた機会を見つけて紹介しますね。面白い事をやっている方が居るんですよ・・・!