100V電源喪失

ac0どうも様子が変だと思ったらDC12V→AC100Vのインバーターが止まっていました。安物なので仕方ないかと思って一応見てみたら、吸気口にはホコリが溜まり錆まで出ていました。どうやら悪いのは機械では無く私の使い方のせいだったようです・・・。

ac1電気は詳しい訳では無いですが、色々いじって見ると基盤の一部に接触不良な箇所があるのに気付きました。やはりと言うか吸気口付近の半田が腐食して一部の半田が取れてしまっています。素人に私でも解かるようなトラブルで逆にラッキーでしたかね。

ac   一応基盤全体をブラッシングして清掃し、腐食した周りの半田も一度コテで溶かして腐食を取り除いておきます。で、チェックをしたら無事復活していました。意外と感動物です。

現在ソーラー電源で賄っている水槽のポンプ&照明は100V電源では無く12Vで直接稼動させているのでこのインバーターが壊れていても問題無かったですが、これだけに頼っていたらちょっと危なかったですね。

ac2_1これはDIYソーラー電源の制御&モニターパネルで、上段手間の電流計が先ほどのACインバーターを使用している値です。無事稼動していますね。 その奥のメーターは12V電源を使用している値で、水槽の一つと天井のLED照明の電源を賄っています。

電気関係は楽しいのですが如何せん知識が全然足りていないのでもっと色々覚えていきたいです。やりたい事はまだ山ほどありますので・・・。