iMac×BOSE 音出し

amp2 年始に追加で購入しておいた半自作デジタルアンプキットです。その後作る時間が中々捻出出来ずに今日に至ってました。

amp3半田付けは一個作ってそれがちゃんと鳴れば後はそれを真似て作るだけなのでそんなに難しくありません。短期間で同じ事を繰り返すと覚えが早くなりますから沢山買っておいて良かったかも知れませんね。しかしこんなに作ってどうするんだか・・・。

imac12そしていよいよ配線を仮組みです。ウーファーとツィーターを筐体にセットし、作ったデジタルアンプをそれぞれに結線していきます。しかしデジタルアンプって本当にこんなに小さくて良いんですかってサイズですよ。

imac11  とりあえずこんな感じで仮組みが完了したので試し聞きをしてみます。

低音もそこそこ出てツィーターからもちゃんと前方に音が出て来ます(当たり前ですか)。ただ何かイマイチ・・・ですかね。うーん。

原因はアレですか。ウーファーの裏側が剥きだしの為か、画面の中から直接変な低音が出てきてちょっと気持ちが悪いです。ここには何か壁を作って取り回してあげないとマズそうですね。まあこれは想定していましたから後で対策したいと思います。とりあえずようやく音を鳴らせる形になっただけでも意味はありますので。

ちなみに照明はまだ付いていませんが、これも仮想という事でトレース台に乗せて下からライトアップしてみました。透過した柔らかいひかり方が良いですよね。この透明なボディを活かした電飾をしたいのです。

imac13元々フロントパネルに付いていたスピーカーカバーをちょっと試しに付けてみました。おっと、金網よりこちらの方が良いじゃ無いですか・・・。

プラスチックプレートのせいで音が邪魔されるかとも思いましたが実際に聞いてみるとそんなに影響は大きく無さそうです。それよりもツィータースピーカーの裏側から出る音もウーファー同様にちょっとうるさい感じがしますからあとでこれも何か対処してあげないとですかね。見た目的には純正ですからこの方がgoodな気がします。

ちなみに試しにウーファーの前にダンボールを置いてみると前面に出て来ていたうっとおしい音はかなり消えてくれました。ちゃんとカバーを付けて音の取り回しをして上手く本体下部から出せれば良い感じになるのでは、と思います。ただこれを上手くやらないと中の面積が大きく削られてしまうので難しい問題ではあります。

とりあえず音が鳴るのは確認しましたが、床の作成やらアンプの制御方法など(ボリュームを一本化するなど)やる事はまだまだ山積みです。

私的にはさっさとフロントパネルを塗装してそれらしくしたい所ですが、元々新しい物を改造している訳では無いですから、ゆっくり楽しみながらの進行で良いのかも知れません。終わってしまったら逆に寂しくもありますので・・・。