D Power!!

tofu (1 - 1)少し前までは毎日1合のシャリを持ってきて、フリカケや佃煮海苔などと一緒においしく食べていたのですが、工場二階に間借りしてくれているクリエイティブディレクターのK氏が「豆腐いいよ!」との事で私もそれを真似をしてみる事にしました。これが大体二か月前くらいの事です。

しかし当初はてっきり直ぐにお腹が減るだろうと思っていたのですが、実際に食べ続けてみるとなるほど!素晴らしく腹持ちが良く、しかも思った以上に飽きません。

と言うのも私が食べている豆腐はスーパーなどで売っている物では無く、工場の近くにある昔ながらの豆腐屋さんの物で、味は勿論ですが、安い豆腐とは中身が全然違うみたいですね。

tofu (1 - 1)-2スーパーで売っている豆腐にはかなり安い物もあって(35円とか…)、一体何が違うのかと思って少し豆腐の事について調べてみたら、同じ豆腐でも使っている大豆の量や添加物などによって大分値段が変わってくるらしいのです。凝固剤とかの添加物については全く知りませんでしたよ…。

ちなみに上の画像の「寄せ豆腐」は、普通の絹ごしに比べると少し高い物なのですが(安い牛丼くらいします)、豆腐本来のほのかな甘みを感じられる非常に美味しい一品です。生揚げ(厚揚げ)とか素のままで食べて美味しく感じるなんて、今まで全く無かったんですよ。

ちなみに私の食べ方としては、豆腐の上に納豆を乗せ、お好みでポン酢やドレッシングなどを掛けて食べてます。それにさらに味噌汁を加えて食べているので、毎日が大豆三昧=「D Power」(笑)といった感じです。

tofu (1 - 1)-3上の画像は工場二階に間借りしてくれているK氏で、何を血迷ったのか今日は挽肉と麻婆豆腐の元を買って来てガッツリ調理をしていました(笑)。私も寒い日は何度か麻婆豆腐の元で食べていますが、まさか工場で生肉を焼くとは・・・(恐)

よくやるなぁと思いつつ、ちょっとうらやましかったです(笑)。