HONDA today データ&エンブレム作成

today15こちらは現在アウターハンドルカバーの塗装と一緒にご依頼頂いている、ホンダトゥデイ用の純正ステッカーです。今回はこれを元にしてアクリル製のエンブレムの制作~塗装をご依頼承っています。

塗装自体は通常作業のお受付となりますが、今回はそれ以外の内容の方が多いのでこちらの社外記の方で紹介させて頂きます。

today16ステッカーはもう入手できない貴重な物との事なので、何とか台紙を剥がさないままスキャナーに掛けてベクトルデータを作製しました。サクッと紹介していますが3時間くらいは掛かっていて、やはり輪郭が見え難かったのが辛かったです。

左がスキャナーで読み込んだ画像で(描いた線が乗っかってしまっていますが)、右が今回作成したデータです。

today1そのまま見本として印刷しようと思ったのですが、どうせならと言う事で艶消し黒のカッティングシートを使ってステッカーを作ってみました。ちなみに右側は剥がす箇所を間違えてしまった失敗です。

todayと言う訳で、作製したベクトルデータを基にレーザー加工機で3ミリ厚のアクリル板(キャスト)をカットしてみました。ただカッティングプロッターとは違い、カットした箇所が溶けて無くなってしまっているので、ここからの修正がかなり必要です。

today3試しにレーザー彫刻もやってみたのですが、やはりと言うか断面が余りキレイでは無いのでレーザーカットで行こうと思います。皮だったら味があって綺麗に行くのだと思いますが、熱で溶けてしまうアクリルの場合はフライスの方が良いんでしょうね。

today2 と言う訳で 実は連日テストカットを繰り返していました。

塗装は「艶消し黒」なので、何とかインプレッサのサイドステップと一緒に塗れるように作業しています。

出来上がりましたらまた紹介しますのでどうぞもう少々お待ちくださいませ!