マウスピース

 以前歯科医院でマウスピースを作って貰っていたのですが、その後歯を治療していくうちにそれが合わなくなり、どうしようかと思って調べていたところ、amazonでこんな商品を見つけました。

 どうやら熱可塑性の樹脂で出来ているらしく、これを熱して自分で自分の歯の型に合わせて作ろう(!)と言うような優れ物です。大丈夫ですかね。

 使い方としては、沸騰したお湯に先ほどの素体を浸けて柔らかくし、

その後自分の歯に当てて変形させ、冷えて固まったら完成です。

しかしこれ、どこかで経験した事があるような気が・・・あ!

凹み部のマスキング

まあ同じ熱可塑性樹脂でもイロプラはPE=ポリエチレン、今回のマウスピースは多分PET=ポリエチレンテレフタレートで違う素材ですし、口に入れる物をイロプラで作る猛者は普通居ないと思いますが(苦笑)。

ちなみに出来あがったこのマウスピース、実際にその後使ってみた感じとしては、仕事中常に装着しているにはちょっとピッタリし過ぎるような気がして、私としては「長時間着けていても気にならない!」と言うのを目指していたので、その後もう一度熱湯に浸けてもう少し緩い感じに修正してみました。

結果としては良好で、ある程度の微調整なら何度も出来そうです。

お値段はamazonで¥1,780で、一箱に3個入っているのである程度使い捨て感覚でも大丈夫そうです。

今回のマウスピースは以前歯科医で作って貰った物よりも厚みがあり、就寝時用としては使えないと思いますが、スポーツや仕事用としてはこれで十分かなと思っています。自分で作ると言うIKEA効果も相まって満足感は高いかも知れません(笑)。