春日の通勤路

 ここのところ一気に気温が上がって春らしい気候になりました。大田区はハクモクレン全盛って感じですかね。しかしそれに比例して花粉が・・・(苦)。

通勤路の途中にある呑川ではアオサギの姿を殆ど見かけなくなりましたが、その代わりオオバン(体が黒くて顔が白いの)が増えました。

羽毛の間に空気を沢山取り込めるからか浮力が非常に高く、水の中に潜ってもお尻だけが水面に出ている姿が非常にキュートです。

 ここ数日でソメイヨシノの花芽が大分膨らんで来ているようです。もうすぐですね!

 って言うか今にも咲きそうな蕾が!

帰りは暗かったので判りませんでしたが、多分明日には咲いているのではと。

ここ2、3日中には東京でも開花の発表がされそうですね。

夏の猛暑日を想像すると、ちょっと(と言うかかなり)憂鬱な気分になりますが、せいぜい短い春を楽しめればと思っています。花粉はもう諦めました(笑)。