休日は色見本製作

 今日は春分の日と言う事で休日でしたが、色々溜まっている業務があったので、通常通り出勤していたりしました。

しかしもう3月も終わると言うのに、何故に雪が・・・。

本日行った主な作業は色見本の製作で、 こういった直接売り上げに繋がら無い業務は就業時間中にはあまり出来ないので、仕事が終わった後の深夜や、今日みたいな休日を利用して行います。

ただこの辺は趣味を兼ねたような事なので、仕事と言うよりかは遊びに近い感じですかね。

画像は壁掛け色見本用のベースとなるMDF板を、レーザー加工機でカットしているところです。

配合データを記載した紙を板に貼り、塗装したサンプルを取り付けて色見本の完成です。良く使う色はこうしておくと便利ですし、新しい色を作る時の目安になるのでとても重宝します。

こちらは先日塗ったマジョ―ラのアンドロメダⅡ(左)と、新たに入手したマジョ―ラ風のパウダー顔料(右)です。

今のところ工場に受付窓口は設けていませんが、いずれ土曜日や祭日などには直接のご来店にも対応しようと思っていて、その時には実際にこれらの色を見て検討出来るようになると思います。または色見本自体の販売ですかね。

尚、画面の右手前は、以前色見本用のマイクに塗装した時に一緒に塗っておいたDUPONTのクロマリュ―ジョンカラーで、マジョ―ラだとプレアデスⅡに該当する色になるかと思います。

また今回新たにマジョ―ラ―風の顔料をさらに3種程入荷していて、本日ベースコートのみ色見本の塗装を行っておきました。後日クリアーを塗って硬化したらまた紹介したいと思います。

少し前には蛍光顔料を使った色見本も作成していて、

今回は蛍光イエローをベースに、

 STANDOXのグリーン原色を混ぜたライムグリーン系の蛍光色色見本を作製していました。

上から「蛍光オレンジ」「蛍光ピンク」「蛍光イエロー」を使った三種類の色見本で、それぞれ艶ありと艶消しの二種類構成になっています。

顔料はそれ自体が立体的なので(溶剤に溶けている訳では無く、単に分散しているだけです)、視覚的に色を見る場合は平面だけでは無く立体的な状態で確認出来ると断然イメージがし易いです。

CGやAI化が進んでも、塗りたい物の色を選ぶのはその人自身ですから、最終的にはこういったアナログ的な物が強みになっていくのでは、と思っています。私的には結果だけでは無く過程も楽しみたい(楽しんで頂きたい)んですよね。