新宿御苑行き

 以前は日曜日に業者さんへの納品業務を行っていたのですが、現在は発送での対応にさせて頂いていて、そのお陰でちょっとした思いつきで外に出掛ける事が可能になりました。納品自体は苦では無かったのですが、「間違い無く行かなければならない」となると予定は立て難いですし、気持ち的に休めないところがあったんですよね。

 と言う訳で、久しぶりに新宿御苑に来ました!

 今年は(今年も)温暖化の影響で全体的に微妙な感じでしたが、所々では見事な紅葉が楽しめました。

 新宿御苑は入園料が掛かるので、他の公園に比べると比較的空いているところはあるのですが、それでも年々人が増えているように感じます。海外からの旅行者と、インスタなどによる影響でしょうか。もしくは今話題の桜を見る会とか(笑)。

 先月には鎌倉にも行っているのですが、そちらは早すぎて紅葉は殆ど見られませんでした。と言うか今年も色が染まる(落ちる)前に枯れちゃっている葉が多いですよね。

    時間ギリギリだったのですが、園内にある温室にも寄りました(画像はバックヤードです)。

 室温は20℃前後℃に保たれているとの事なので、入ってすぐの時はメガネが曇って前が見えなくなります(笑)。

 通勤時の呑川もそうですが、生物が営んでいる水面を見ていると心が落ち着きます。恐らくですが、飲める水が確保できると予め遺伝子に組み込まれているのだと思います(まあ飲みませんが・・・)。

温室と言えば以前行った花鳥園が本当に楽しかったので、そちらもいずれまた行きたいですね~。