大山ハイキング①

以前痛めたアキレス腱はまだ完治していないのですが、色々と我慢が出来なくなってしまったので、先日の日曜日の休みを利用して神奈川県の大山に行ってきました。

ここ大山には以前も観光に来ていて、何故今回ここにしたかと言うと・・・、

 途中までケーブルカーが使えるからです!

大山の標高は1,252mですが、ロープ―ウェイを使えば一気に678mまで行けるので、アキレス腱を温存させて登山気分を味わおう!と言う作戦です(だったら大人しく家で寝てろって話ですが・・・)。

ちなみに他には以前行った鎌倉辺りも検討していたのですが、先の台風19号の被害により、そちらのハイキングコースは未だ通れない状況なのだそうです。

 この日は午後から天気が崩れてくるとの予報で、その為か前回は始発直後からギュウギュウ詰めだったロープ―ウェイが、席が余るくらいの空き具合でした。以前行った高尾山みたいな感じですかね。

 大山は初心者向けとの事なので油断していましたが、普通にガチな登山が楽しめて、途中からニヤケが止まらなくなりました(笑)。やっぱり山は良いですね~!。

 途中ではサンタクロースの格好をした歩荷の人が居て(!?)、「メリークリスマス!」と言ってお菓子を頂いてしまいました。なんと65キロ背負って登っているのだそうです・・・(恐)。

 今日は天気が良くないと最初から景色は諦めていましたが、なんと途中ではまさかの富士山の姿が!

日頃の行いは良くない方だと思いますから、これは余計に得した気分です(笑)。

 登っている時は暑いくらいなのですが、休憩して止まっているとすぐに寒くなってきくるので、この日の気温はそれなりに低かったようです。雪は無いまでも道は霜柱だらけになっていました。

 と言う訳で、一時間半くらいで頂上に到着です。

鳥居の向こうは白く靄が掛かっていて、幻想的な雰囲気になっています。

そして頂上からの景色です!

・・・が!辺りはガスって何も見えない状況に・・・(笑)。

さらに辺りは凄い勢いで湿度が上がって来ていて、この後どうなるんだ・・・といった感じでした。

 と言う訳ですが、折角なので山小屋で山菜お蕎麦を頂きました。寒い中に外で食べる温かい物は超絶美味しく感じるから不思議です。

そして丁度下山する頃に歩荷の方達が登って来ました。サンタが鳥居をくぐる姿は中々見られなく(もちろん人生初です)、これはこれである意味幻想的な風景です(笑)。

 その後もガスは濃く、さらに霙まで降ってくる事態となりましたが、そういった事も含め、とにかく山を歩ける事が楽しかったです。心の中でヤバいなーヤバいなーこれ!を連発していました(笑)。

そして無事阿夫利神社に到着です。幸いにしてこの時点ではアキレス腱もまだ殆ど痛みを感じませんでした。

休憩がてら本殿の前にあったお茶屋さんでお団子も頂きました。暖かいお茶はサービスで、手前のお菓子は山中でサンタ風歩荷さんに頂いた物です。フランダースの犬のお皿がこの場にドンピシャと言うかヤバいです(笑)。

今回も丹沢・大山フリーパスを購入しているので、帰りはここからケーブルカーを使って降りられるのですが、この時点でまだ雨は降っておらず、また足の調子も良かったので、さらに歩いて山を下る事にしました。前回は男坂を通りましたが、今回は女坂のルートを使います。

さらに途中にある「大山寺」にも寄って、この後「かわらけ投げ」もやってから温泉に行きました。そちらは後日紹介したいと思います。