New PC

 先日のamazonブラックフライデーに対抗してか、DELLのオフィシャルサイトにて数量限定の商品が販売されていたので買ってしまいました。デスクトップ型ですが、厚み以外は今まで使っていたノートPCよりも小さいサイズです。

また今回は前からやりたかったSSD化も試してみる事にしました。

新品なので普通にクリーンインストールで良かったのですが、今まで使っていたノートPCや自宅の物も全部SSD化してしまおうと考えて、一番時間が掛からなくスムースに出来そうなスロットタイプの物を購入しました。使わなくなったらそのまま外付けケースになりますしね。

自身SSDは初めてで、ちょっと前まで256MBが数万円だと思っていましたが、いつの間にか1TBが一万円くらいで買える事にビックリしました・・・。

元々PCに着いていたHDDをSLOT1に、新品のSSDをSLOT2挿して、コピーボタンを押したら2時間くらいで終了です。え、たったこれだけ・・・で!?

Windows95を使っていた時代、外付けCD-Rドライブが4万円くらいしたので当時の私には手が届かず、仕方ないので1万円くらいのバルク品CD-Rドライブ(箱無しのプチプチ梱包だけ)を買って来て、海外のサイトからドライバを見つけてどうにかPCに認識させ、怪しいフリーソフトを使って2倍速でコピーしていた時代がまるで嘘のようです。ドラえもんに追いついてしまった感じでしょうか・・・。

 メモリーは4Gしか入っていなかったのでこれも16Gに変えました。てっきり新しく買った16Gを足して20Gになるかと思っていましたが、まさかデスクトップPCでメモリーのスロットが二つしかとは・・・(全く説明を読んでいませんでした)。

画像ファイルなどは元々外付けのHDDに保存しているので、それらはそのままUSBを差し替えればOKです。メールソフトの引越しも終わったので、2020年からは完全にこちらに切り替えて使うようにします。

今まで使っていたノートPCも当面は並行して使って、こっちは完全に使わなくて大丈夫!となったらそちらもSSD化して工場一階で使おうかと思っています。

いや、使いませんかね・・・。