2019年を振り返って

 新年明けましておめでとうございます。うっかりしていたらつい年を越えてしまいました。皆様昨年はどのような一年を過ごされましたでしょうか。今さらなのですが、改めて当方の去年一年を振り返ってみようかと思います。

尚、各画像は本件とは全く関係なく、いつもの通勤途中の風景です。上の画像は初詣とお会式以外はとても空いている池上本門寺で、正面にあたるこの総門は少し前に大修繕をしていて、途中の状態だと艶があって微妙だと思っていましたが、最終的にはつや消しで仕上げられて格好よくなっていました。漆にシリカゲルとか入れたのでしょうか(伝統工芸でそんな事しませんか)。

 2019年はマイク塗装のご依頼が多く、アーティストの方や所属事務所、音響関連の会社やさらにはマイクのメーカーから直接依頼があったりでとてもエキサイティングな一年でした(納期が実質3日とか、ワンミスで危うく切腹ものでした)。

体調面はと言うと、以前とんでも無く辛かった腰痛はかなり改善されまして、ただ今度は頸椎(首)に同じような症状が出てしまい、一部の業務(自転車フレームやヘッドカバーの艶々仕上げ)は受付を停止せざるを得ませんでした。特に辛いのがサフェ研ぎで、車体を塗っていた時は体を入れ替える事が出来たのですが、小物の場合だと利き腕(右手)しか使えない為、長時間同じ姿勢で続ける作業が出来なくなってしまったのです。

ただそれらのお陰で逆に仕事効率は上がり、売り上げ自体は増えてしまう(?!)という何とも皮肉な結果になりました(笑)。

また一部の業者さん向けに日曜日に行っていた納品引き取り業務も発送に切り替えて頂き、これにより心身共に楽になり、また休日にダラダラと昼まで寝ていたりするような事も無くなりました(予定が立てられないならそれまで寝ていよう、みたいなダメ人間ぶりでした)。

さらにはこの社外記も毎日更新するのを2~3日おきにしたので、お陰で睡眠時間も以前に比べると大分長くとれるようになっています。

また年を重ねる毎に施工事例も増えるので、見積り業務(メールの返信)も最初の頃に比べると大分楽になりました。施工事例があればその時の作業内容と費用内訳をそのまま利用出来るので、一時間掛かるところが10分で終わる!といった感じです。車の塗装(板金塗装)と違って小物塗装は単価が小さいので、見積もりに掛かる時間は相当の負担になってしまうんですよね。

お陰でその分現場作業に時間を掛けられるようになったので、最初の頃は「その値段でそこまで時間掛けて採算合うの?!」と思われていた事が、最近になってようやくまともになって来た感じです。

ちなみに頸椎症の改善方法の一つとして、デスクワークでは以前設置したスタンディングデスクが非常に有効です。

現在は28インチの液晶モニターを使っていて、座った状態の時と立った時とでモニターとキーボードの位置を変えなければなりませんが、最近のモニターは軽いのでそれも苦ではありません。現場に出る前の午前中とかは、デスクワークをしながら準備運動が出来りしてとても良いです。以前バランスボールも試しましたが、あれは全く仕事に集中出来なくて駄目でした(笑)。

工場の整備については最近なかなか出来ていないので残念ですが、そういった事までやろうとするとその分体力(と口座残高)が減るので、今年も現場作業メインで、また体調管理にも重きを置きながら過ごしていこうと思います。