マイク色見本 蔦&猫&ハート

先日注型をして増やしておいた色見本用のレジン製マイクです。その後サフェを塗って研いでおきました。

本当ならこれらの素体を使って色相環全12色の色見本マイクを作りたいところですが、さすがにそれは色々な面で今は厳しいので・・・、

 今回は柄物の色見本を作る事にしました。

今までにはあまり例が無かった感じですね。

 マスキング用の型は、50mm幅のマスキングテープを3枚貼って一枚のシートにし、レーザー加工機を使ってカットします。

 カッティングプロッター(刃)に比べてレーザーでカットした場合の大きな違いはカット後のカス取り作業が非常に楽な事で、レーザーで焼いてしまった場合はサイズが若干変わってしまうところがありますが、糊も一緒に焼き切って完全に分断してくれるので、細かい箇所もスルスルと簡単に剥がれてくれるのです。

 白のベースコートを塗った色見本用マイクにマスキングシートを貼り付け、

 ハート部分を赤に塗り、

 全体に黒を塗ってマスキングを剥がします。

作業の合間に急いでやったので細部はとても見せられるような仕上がりでは無いのですが、

取り合えずこれで各配置や配色の具合を確認出来ました。

作成したマスキングシートは線が非常に細い箇所もあるので、貼り付ける時にうまく行かない箇所もいくつかありましたが(円錐に見えて実際にはカーブしています)、次はその辺を修正して完成度を高めていこうと思います。

後は「白・黒・赤」の配色も少々クドい感じがするので、黒をグレーやグリーン、キャンディーカラーにした物も作ってみようと思います。色数が多くなるとコストが上がって結局仕事として成り立たなくなってしまいますが、今回くらいなら大丈夫だと思っています。ちなみに猫なのはとりあえず的で、実際のご依頼ではここにネームやロゴを入れられるようにする作戦です。

という感じで、今年はこういった柄物のテンプレート色見本を増やしていこうと思っています。