2020年 浅草行き

先日の休日を利用し、浅草の浅草寺に行って来ました。

都民として今日まで生きて来ましたが、自身ここを訪れるのは初めてです。

  浅草寺に特別興味があった訳では無いのですが、10月から東京都もGOTOキャンペーンに加わってしまう(恐)との事で、今ほど空いている状況はもう無いだろうと考え、今のうちに行っておく事にしました。初めて来たのでいつもはどうなのか知りませんが、日曜日でこの人の少なさは今までに無いとの事です(いや十分居るじゃん・・・とか思ってしまいましたが)。

  お参りと、あと一応お約束としてとおみくじを引いてそれらしく観光を楽しんだりしました。

手水舎の天井画「墨絵の龍」は東 韻光氏の作だそうです。

  なんと境内で猿回しが!

  上の二枚の縦長の画像はスマホ(Google pixel3a)で撮影した画像です。レンズは一つですがAIの力で単焦点レンズみたいに背景がボケ、絞ったみたいに被写界深度を浅くした表現が可能です。なんて素晴らしい・・・。

来る時は都営浅草線(地下鉄)を利用したのですが、帰りは違うルートに。

そう、船です!

浅草~浜離宮~日の出桟橋は観光用に水上バスが走っています。

浅草 | 東京都観光汽船(TOKYO CRUISE)

東京と千葉を結ぶ東京アクアラインが出来る前は、千葉に行くのに何度かフェリーを利用していて、あのちょっとした距離でも船だと何故か旅気分を拡張してくれるのが好きです。特にフェリーは「車で船に乗る!」と言う非日常感が面白いんですよね。

  後ろに座っている乗客の方から「おうち過ぎちゃうね~」とかセレブな言葉が飛び交います(笑)。

以前は毎日車に乗っていましたが、今は運転自体が余り好きでは無くなってしまい、出掛ける時は徒歩か自転車か、または今回のように公共交通機関を利用しています。去年に車を買い替えたのですが、あともう少しで1年間車を運転していない事になる程でして・・・。もはや元々車を扱う仕事をしていたとは思えません(笑)。