日本橋アートアクアリウム美術館行き

先日オープンしたばかりの、日本橋に出来たアートアクアリウム美術館に行って来ました。

色々なところで開催していた企画展的が上手く行ったので、ここでドカンと構えて常設したような感じでしょうか。

アートアクアリウム | ART AQUARIUM

会場は思ったよりも広く、また現在は予約制になっている為、比較的待ち時間も少なく、また館内も苦しい思いをせずに観る事が出来ました。

メインは「魚」と言うよりもそれの演出!といった感じです。

館内は全て撮影OKなので、ある意味それをターゲットにしているところがあると思います。と言うかこれで撮影NGだったら若い方は来ないんじゃ・・・。

ちなみに今回の撮影はいつものカメラ(SIGMA DP2 Merrill)では無く、全てスマホ(Google pixel3)で撮ってます。通常撮影で広角、ポートレート機能にすると画角が狭まって背景を電子的に暈してくれるのでそれらしい感じになります。後で編集しないのでこれは楽過ぎる・・・。

立地している場所はすこぶるお金の掛かるところなので(何と言っても日本橋ですから!)、てっきりもっと小規模かと思っていましたが、いやはや想像していたより広くて驚きました。飲食が出来たり、能の舞台みたいなスペースもあるくらいです。

展示されている魚と水槽は目まぐるしくライトアップされていて確かに幻想的ではあるのですが、魚自体が好きな人には余りお勧め出来ないかも知れません。

と言うのも、

よく見ると水槽内に病気が蔓延していたりと、魚たちにとっては余り環境が良くないように見受けられたからです。

まあそういう事を考えて観に行く場所では無いと言えばそうかも知れませんので、その辺の見解は人それぞれなのかもですね。