2020鎌倉ハイキング

先日の日曜日、久しぶりに鎌倉のハイキングコースに行って来ました。前回からすると一年以上ぶりでしょうか。

ここ鎌倉ハイキングコースは、去年の台風15号&19号の被害で殆どのコースが通行止めになっていて、ただその後の復旧作業のお陰で現在は一部を除いて通行可能となりました。重機が入れないので難航していたようで、一時は自衛隊が派遣される程でした。関係者の方々有難うございました!

  当初は丹沢とかもう少し本格的な山に行きたかったのですが、以前痛めたアキレス腱は未だ完治せず、ただ一週間に一度は森っぽい所に行きたい!という事で、リハビリを兼ねて今回はこちらに行くことにしました。

ハイキング自体は1時間程度で終わり、その後はいつも通り海の方へ!

しかしいつもならこの辺も人が多い筈ですが、コロナの影響かまたは先週4連休だった為か、通りには殆ど人が居ません。なんて素晴らしい・・・。

と言う訳で材木座海岸へ到着です。

ちなみに今回は全てスマホ(Google Pixel 3a)での撮影です。シグマのDP2Merriliiはダイヤル接点の調子が悪いのと、後で現像するのが面倒臭くなってしまい、もうスマホだけで良いかな・・・と。

  ちなみに前日の天気予報では昼から雨だったのですが、着いてみると快晴でした!(日頃の行いと天気は全く関係が無いようですね。)

  その後はお腹が空いたので、由比ガ浜方面に歩きながらお店を探すことに。

ちなみに鎌倉に来た時は大抵ハンバーガーを食べているのですが、

 今回はこちらのBrasserie Gentに!

Google mapで偶然見つけたのですが、「WeBase鎌倉」と言う宿泊可能な施設に隣接されたレストランです。

ぱっと見は奥にある巨大な猫が怪しすぎるのですが、

なんとヤノベケンジ氏の作品「SHIP’S CAT」です!

元々は博多の「WeBase」の為に造られたらしいのですが、こちらにも造られたのですね。

ランチは¥1,500とお手頃で、これにデザートセット(アイスとグラスワイン)¥500を着けて¥2,000です。パンのおかわりも出来るので(どれくらい食べて良いのかは不明ですが。笑)、いつも食べているハンバーガー屋さんより安く済んでしまったという・・・。多分コロナ騒動とか無ければ行列で入れなかったのではないでしょうか。

テラスには何故か太々しい猫が居て、てっきりお店の看板猫かと思っていたのですが、どうやら普通に野良なのだそうです(笑)。ここは天国なのでしょうか・・・。

他にお客さんが居なかったからか凄く近くまで寄って来てくれて、ただちょっとでも手を出すと激しい猫パンチの応酬で(しかもしっかり爪を出して)、中々のツンデレぶりが伺えます(笑)。

今回は往復の電車もハイキングコースも全てが空いていて、私的にはとてものんびりできました。コロナ騒動の今だからこそ引き篭もっている場合じゃないのかも知れませんね。真夜中に自転車で新宿とか凄く面白そうです(首が痛くて行けませんが・・・)。