通勤ルート開拓

tamagawa_14今までの通勤距離に比べると新たな工場へは半分以下の距離になってしまったのであっと言う間に着いてしまいます。いや、近いのは良いことなのですが明らかに摂取しているカロリー分に対して消費エネルギーのバランスが取れていません。今までに比べると昼食の量も多く間食のお菓子は大量に、終いには夜食にカップラーメンまで食べる始末でして・・・このままでは危険なのです。

という事で、取り敢えずは手っ取り早く通勤距離を倍増させてしまおうという事で丁度通常営業が出来るようになった11月から新たな通勤ルートの開拓に勤しんでみたのです。そもそも自転車に乗れる事自体は楽しくて仕方が無いので距離が伸びる分には全然問題は無く、ただその道中でストレスを感じるのが嫌なので、極力走り易くて気持ちが良い通勤ルートを探している次第です。まあそうなると結局は多摩川サイクリングコースになるんですけどね(苦笑)。通勤途中で信号に捉まる度に今までがどんなに恵まれていたのかと痛感しています。

で、本来であれば自宅から北東方向目指して出発する所を本日は南下してまず多摩川に合流し、そして東京湾河口を目指して下流に向かい、工場と同じ経線にたどり着いたら一気に北上する、といった凄い遠回りをして行く事にしました。

結果的に距離としてはいつもの2.5倍(笑)の13キロ程度で、最後の北上するまではストレスも全く無く楽しく走る事が出来ました。ただ最後は市街地を突っ切る訳で何度か怖い思いもしました。土地柄が下町だからなのか一時停止とか余り関係無いようでして・・・(と言うか信号が青でも油断が出来ません・・・)。

という事で今後は今以上に爽快に走れるルートを模索して行きたいと思います。今の所はもっと東に突き抜けて羽田空港近くまで行ってしまい、そこから海岸沿いに一気に北上してそして西に戻る、といったルートが良いのではと思っています。鳥瞰して見るとラーメンの器にあるマークのような動きになるかと思いますが(笑)。