LIVEの続き

live_3今年は全てRAW形式の画像で撮影しましたから、多少のノイズは後で除去するという事で今までに無いISO800で撮影をしました。最近だとそれでも低いように思えるような値ですが私が持っているカメラではこれでも結構無理をしている方でして・・・(レンズも高性能な物ではありませんので・・・)。

ただこれのお陰で去年よりもシャッタースピードが上げられましたから、今までは出来なかったギタリストの手元をズームで撮るなんて事にも挑戦出来ました。まあ許可無く顔を出せなかったので紹介出来る画像がこれだけだった、と言うのもあるんですけどね(笑)。

live_5ただ本日発覚したのが、先方に渡す画像がこのRAW形式だと見れない!(と言うか判らない)との事でして、かといって100枚以上の画像全部を「編集→変換」するのはさすがに厳しかったのでどうしようかと思っていたらありましたありました。フリーソフトでRAW形式のファイルをJPEGに一括変換するのがあったんですよ。ノートンのウィルスチェックでも問題が無かったので早速ダウンロードして全部をJPEGに変換し、元のRAW形式の画像を入れてDVDに焼いておきました。明日にはメール便で知人の方宛に送る予定です。

目下の望みとしてはもう少し明るいズームレンズなのですが、これがまた全然値下がりしない訳でして、まだ当面はハード面では無く技術の向上に勤しむ日々が続きそうです。