恒例の

live_2この時期になるといつもの恒例となる横浜アリーナに出かけます。最初に勤めていたディーラーサービスセンター時代にお世話になったメカニックの方が毎年ライブをやっているんですよ。なので普段は持ち出さない一眼レフを、普段は乗らなくなった四輪自動車に積んで横浜までやって来ました。

live_4と言ってもライブを行うのは横浜アリーナ本体では無くその建物の一部にある小ホール?になります。今年から運営会社が変わったようで看板も新しくなっていました。

小ホールと言っても貸し切るにはそれなりの費用はする筈ですから、何組かのバンドで共同で費用を負担して利用しているのだと思います。今回は14時スタートで5組のバンドが出演していました。私の知人の方は最後の組でボーカルを担当しています。

live_1去年までの撮影ではjpegファイルでの保存形式でしたが、今回からはRAWファイルを採用したので撮影後の画像は帰ってから編集する事も可能です。一枚目の横浜アリーナ正面玄関の画像なんてオリジナルとは随分変わっていたりしますので(元はもっと寂しい感じでした)。

ISOも今まではノイジーなのを抑える為にISO400にしていましたからシャッタースピードもせいぜい20分の1秒でしたが、今回はISO800まで上げられたので比較的楽に撮れたと思います。

ただ問題なのは撮影した画像の処理でして、全てを編集するとなると大変ですから結局撮った画像の殆ど(と言うか全て)はそのままの状態で渡す事になりそうです。jpegに変換するだけでも大変そうですからね・・・。