改めて多摩川

tamagawa_15工場が変わったので当然通勤路も変わったのですが、結局自転車でストレス無く走り易いと言う事で多摩川のサイクリングロードを利用しています。ただし方向は全くの真逆になり、今までは上流に向っていましたが現在は下流に下っています。

面白いのは途中で多摩川が大きくウネっていて、まるで平仮名の「ひ」みたいな感じに走らされますから進行方向、そして風向きが大きく変わります。さっきまで追い風だったのにちょっと走るといきなり向い風になりますからこれにはちょっとビックリします。当然無駄な距離を走っている訳ですが、やはり水辺を走るというのは気持ちが良く、これで血糖値が下がってくれるなら一石二鳥になる訳です(遺伝子的に糖尿病になり易い体質なのでして)。

tamagawa_16ただ帰宅時には結構体も疲れていますのでいつもは距離的には短い呑川沿いで帰るのでしが。今日はいつもより早めに工場を出たので(それでも22時ですが・・・)遠回りコースの多摩川沿いで帰る事にしました。

平日の夜にこの道を走る事は実は初めてで、なるほど日曜日では見られなかったオフィスビルの灯りのお陰で夜景がとても綺麗だったのです。

しかも一区間狭かった箇所は拡張工事のお陰で道幅は格段と広くなり、しかも通行量が少ないですから非常に走り易く贅沢この上ありません。12キロの道のりもあっと言う間に終わってしまい少し物足りなかったくらいです(いやこの距離で汗だくになる始末でしたが・・・)。

ちなみに多摩川に出るまでは、今まで敬遠していた産業道路(国道)を走る事になるのですが、夜になると全然交通量が少なかったのでこちらも非常に走り易く、これからの帰宅ルートはこの道のりでほぼ決まりになると思います。最近は油断してビンディングシューズも履いて来なかったのですが明日からはちゃんと装備して挑みたいと思います。むしろ少し遠回りして羽田空港を覗いてから帰っても良いですしね(多分捕まりますが・・・)。