工場内の光景

一年くらい前から工場での昼食は自炊をしていて、最近ネギと言う新たなアイテムを導入しました。勿論普段は普通に食べていますが、自分で買って調理するのはここに来て初めてでした。いやーネギって超美味しいんですね!厚めに切って、中から出て来るジューシーさが堪りません。

  あと普通のタマネギでは無くて新玉ねぎと言う存在も初めて知りました。今まで散々食べて来ていましたが、サラダに乗っている生の玉葱がこれだったという事は全く知りませんでして、しかもその違いは単に新しいだけと言う事も・・・(驚)。

昼食のベースとなるのは、工場から直ぐの所にあるお豆腐屋さんの生揚げ(厚揚げ?)で、概ね私のいつもの昼食の素材はこんな感じです。最初の頃は生揚げに直接麺つゆを掛けてそのままかぶりついていただけですから、そこからすると意外と進歩していなくもありません(料理はとても苦手でして)。

ちなみにこの光景、どこかで見たような気が・・・。

って、これか!と。(全然違いますか、笑)。

 調理方法はいつも塩と砂糖と昆布つゆを使うだけで、少し前にこちらにコメントを頂いた「衣笠丼」なる料理になると思います。ただお米は無いので丼では無くこれだけですけどね。

あと夏場は食後に甘くて冷たい物が食べたいので、昔ながらのバナナアイスを作って食べてます。私の母が子供の頃にはバナナが高級品で一本千円くらいしたとの事なので、湾岸ミッドナイトに出てくる高木社長が言っていた「その物の価値は何も落ちない。ただ気づかない人間が増えただけだ」と言うセリフを思い出しながら有り難く頂いています(笑)。あ、こちらに画像がありました。

そう言えば最近卵の殻を割らずに残す!と言う技を覚えたので、余ったクリアーはここに入れて固めています。

これは後で殻を割って中身を遣おうという訳では無く、卵の外側をピアノブラックよろしく艶々の黒!とか、毒毒しいメタリックとかにして超人工物にしたら面白いかな~と思って補強の為に詰めているだけです。まあ、それだけでして(苦笑)。