大井ふ頭でBBQ

 先週初めて訪れた大井ふ頭中央海浜公園なぎさの森ですが、ここの園内には一部でバーベキューをしても良い場所があるのを知ったので、早速昨日の日曜日に再び行って来ていました。

 BBQをやっても良いエリアはかなり広くて、しかもこんな良い具合のロケーションになっています。まさか大井ふ頭にこんな場所があったなんて・・・(しかも当パーティを含め全部で3組しかやっていないと言う貸し切り状態)。

 今までキャンプで火を使う場合はガス式のツーバーナーか、持ち運びが便利なシングルバーナーが主だったのですが、今回は炭火で肉を食べよう(!)と言う事で、新たに折り畳み式のBBQ台を購入してみました。畳んだ状態にすれば肩掛けのカバンに納まるので持ち運びが超絶便利で、一緒に火消し用のバケツも一緒に買ったので撤収もかなりスムースに出来ました。

当日天気は良かったのですがやはり多少肌寒いくらいの気温で、ただそれくらいの方が火の温かみが有難く、また大して高くも無い肉がとても美味しくなりました(笑)。

 生ものは余らない程にして足りない分は缶詰で補う!と言うのがいつものパターンで、今回も締めは焼き鳥とオイルサーディンでフィニッシュとしました。ただ外で食べる缶詰はちょっとしょっぱ過ぎますかね。

ここの公園までは自宅から車で一時間も掛からないので、思い立ったらパンとソーセージだけ買ってホットドックを楽しむ!なんて事も良さそうです。三が日にお餅を持って来て炭火で焼くなんて言うのも贅沢でしょうね~。