2018.9.23塗装ワークショップ②

2018.9.23 塗装ワークショップ①

先日に続き、2018年9月23日の休日に行ったサーモス塗装ワークショップの紹介となります。

白と淡いブルーパールの水玉模様に塗装したサーモスは、最後にオーナー様自ら持ち込んだマジョ―ラカラーを塗られました。

色はマジョ―ラNEOマッキンリーで、上品なブルーグリーン~バイオレットに色変化します。

こちらのサーモスはと言うと、フェラーリレッドの上にイエローパールを重ねています。

 そして最後にクリアーを塗って本塗り完了です。赤の上にイエローパールを重ねたのでオレンジ色になっていますね。面白いです。

ちなみに今回は「この方が塗り易いかも」と言う事で、サーモスを横にした状態で回して塗れるようにしました。私の場合はいつも手で持って塗るのですが、慣れていないとこうやった方が簡単に塗れるのかも知れませんね。色々発見があります。

そしてサーモスと同色で色見本用のアクリル板も一緒に塗って貰いました。

アクリル板をカットした物を塗って貰うのは今回が初めてでしたが、御参加頂いた方々からは「これは面白いかも!」と言って頂けました。

 塗装したサーモス等は恒温器(乾燥炉)で熱を掛けておき、その間に色見本キーホルダーの土台部分を作製しておきます。アクリル板に貼ってある台紙を剥がし、裏表を貼り合わせます。

そして一時間後、サーモス完成です!

中々ファンシーな柄になりましたが(笑)、今回御参加頂いた方は「一度STANDOXを使ってみたかった!」と言う事なので、柄や色にはそんなにこだわっていなかった模様です(普段は自分で作られた塗装ブースでバイクのカウルなどを塗装しているそうです)。

そしてこちらの色見本キーホルダーも、塗装した物を組み付けて完成です。

こちらは淡いブルーパールの上にマジョ―ラNEOマッキンリーを塗り重ねた色で、画像では全くその良さを表現出来ていないのですが、GUNさんがこの色を超気に入ったようで、次回 BLACK RABBiTの塗装に採用するそうです。この日帰ってから既に塗っていたのでは無いでしょうか(笑)。

GUNさんには今回2種類試して貰いまして、こちらを見て頂いている弟さんに色見本キーホルダーが気に入って貰えているとの事なので、もしかしたら今回のこれもそちらに届くかもです。

ちなみに裏にはQRコードも塗装で入っていて、これをスマホなどで読み込むと、今回の記事にジャンプする(!)と言う訳です。カバン等に着けておけば無くしても安心ですね(ただしうちに連絡が来る訳ですが・・・)。

 次回のワークショップは知り合いが参加したいとの事なので、一般の方のお受付は恐らく出来ないと思うのですが、御希望があれば色見本キーホルダー(またはそれの変則型)には対応出来るようにしたいと思います。この場合の作業は30分~1時間程で、費用は¥980、塗装した物は後日ネコポス便で発送するような感じを想定しています。事前に予約だけ入れて貰えれば時間はフリーにして、散歩のついでに寄ってみたのですが・・・!、みたいな感じにしようかと思っています。

また別件で、アクリル板を塗装したアクセサリー的な物を、GUNさんがいつも参加しているイベント(デザインフェスタ)に一緒に並べてくれるとの事ですので、時間が出来たらそちらも色々作ってみようかと思います。

アクセサリーとなると当店のお客様層向けでは無い気がしますが、今回御参加頂いた方に色々とアドヴァイスを頂き、取り敢えず間口を広くとってみようと思った次第です。

ただ普通に作っても面白くはないので、ちょっと毒毒した感じの、蛙とか蜘蛛のピアスなどを(笑)。