「第22回岡本太郎現代芸術賞」展行き①

 週末は登山に行く予定だったのですが、前日から降り続いていた雨でそちらは中止に、代わりにこの時期毎年恒例の、川崎市岡本太郎美術館に行って来ました。

第二十二回岡本太郎現代芸術賞展です。

受付で頂いたパンフレットによると、「時代に先駆けて、たえず新たな挑戦を続けてきた岡本太郎。岡本太郎芸術賞展は、岡本の精神を継承し、自由な視点と発想で、現代社会に鋭いメッセージを突きつける作家を顕彰するべく設立されました。今年で22回目をむかえる本賞では、416点の応募があり、創造性あふれる25名(組)の作家が入選をはたしました。21世紀における芸術の新しい可能性を探る、意欲的な作品をご覧ください」との事です。

着いたのは開館直後の9:30くらいで、しかも雨の為だったからか辺りには誰も居ませんでした・・・(まあいつもの事なのですが)。

 私的に好きなのが、企画展会場に入って直ぐ左側となるこのスペースで、今回はこちらの武内カズノリ氏の「こちふかば(ボッチ・川崎にて)」が展示されていました。

過去の企画展ではモフモフした霊柩車?や、ホワイトパールのオオサンショウウオが居たところで、まだ心の準備が出来ていないと言う事もあってテンションが上がりまくります(笑)。

尚、企画展は撮影OKとなってます。

 こちらは國久真有氏の「BPM」なる作品で、

どの作品も曲線で描かれているのを不思議に思っていたのですが、この後ご本人がいらっしゃって、実際に描くその姿を見て納得出来ました。詳しくは後日紹介しますね。

 実演があるとは思っていなかったので、てっきりこの靴も作品の一つかと思っていました(笑)。

 人の仕事場を見るのが好きなので、こういうやりっ放し感がまさにツボです。

その後先に進むと、こちらのイガわ淑惠氏の「民主主義キョウセイマシーン」があります。名前からしてもう大好きな感じで(笑)。

実際に体験も出来るらしく、アーティストご本人も開館直後から待機されていました。

 選挙看板っぽいポスターもツッコミどころ満載です(笑)。

この辺も案内動画も私的に凄いツボでした(笑)。

この作品は足元がランニングマシーンみたいになっていて、目の前のモニターに質問が出て来るのですが、身体を動かしているので頭で考えている暇がなく、直感的に答えて投票していくしかない!みたいな感じになっているようです。下に本物そっくりの投票用紙と鉛筆があって、上の投票口に入れるようです。金属感と無機質なモニター&タッチパネルが凄く良かったです(笑)。

 そしてこちらは本堀雄二氏作の薬師三尊と十二神将で、

 何と段ボールで出来ています!

 段ボールで出来た作品は今までも何度か見ましたが、

 こういったカチっとした作品は私的に好みなので、こちらも非常にツボにはまりました。

作品名が「捨てる紙あれば、拾う神あり」 になっていて(笑)、

まさに廃棄される段ボールを使って作られた作品なのだそうです。これは面白いですね!

他にもまだ画像があるので何回かに分けて紹介します。多分3回になるのではと。