小物塗装工場の購入

以前知り合いの塗装屋さん(GUNさん笑)が「熱海から新幹線で通勤!」みたいな事を言っていて、この人は中々凄い事を考えるなぁと思っていたのですが、最近は私もなるほどそれは良い考えかも!と思うようになりました(笑)。

問題のGUNさんの記事はこちらです。

私の場合はこれとは逆で、都内から郊外に仕事に行く!といった感じで、色々調べてみると、現在の工場を2~3年借り続ける金額で買えてしまうような物件もあるので、もはや場所を選ばない今の小物塗装ならどこでやっていても良いのでは・・・と思いました。確かに都内は色々刺激的な場所などありますが、月曜日~土曜日はほぼ自宅と工場の往復だけなので、電気が通っていてクロネコヤマトさんさえ来てくれる場所ならどこで仕事をしても良いんですよね。

ちなみに通勤に時間が掛かるのは避けたいので一応は近県で、また行ったら泊まりっぱなしで週に4日滞在して残り2日は都内の家で在宅勤務、といった形にしようかと思っています。それなら通勤コストも抑えられますし。

しかしそうなると対応出来る被塗物はさらに限られ、売り上げも相当落ちてしまうと思われますが、最終的には自宅の作業場で極小さい物だけをやろうとしていたくらいなので、それの中間といった感じで考えれば何とかなるのでは?と思っています。とにかく家賃が発生し続ける状況で体力が低下するのに危機感を感じてしまうんですよね。

土地が広ければレーザー加工機から出る臭いとか気にしませんし(笑)、自分の物なら改造はし放題ですから、こういう秘密基地的なのが出来ると想像するだけで楽しくなってしまいます。

まあ実際のところ頼みの綱が国民年金しか無いとなると死ぬ直前まで働き続けなければなりませんから、動ける内にコストの掛からない環境を作っておきたいというのが本音でもあります。

まあこういうのが単なる夢で終わったとしても、それで日々のモティベーションが上がってくれるだけで十分かと思っていて、と言うか工場引っ越しの時に都から借りたお金の返済がついに来年終わるので、それで燃え尽き症候群にならないよう次の目標を考えていたりする訳です(笑)。