SUBARUエンブレム 純正風両面テープ作成

 塗装のご依頼(仕事)でお預かりしているスバルの純正エンブレム(ボンネットバッジとトランクバッジ)です。

枠はABS樹脂に装飾クロムメッキが施されているのでそれ専用の下地処理を行ってから艶ありの黒に、レンズはスモーク塗装でご依頼を頂いていますので、まずはそれぞれを分解します。

この状態のまま密着剤(スプレー糊のような物)を塗ってスモークを塗れればどんなに楽かと思いますが、仕事ではそういう事はお受付していません。実際に以前一時期務めていた会社ではそういう事を日常的にやっていて(ダッジチャージャーのメッキパーツ全てをブラックメッキ風に!みたいな)、それがその後劣化して剥がれてしまって大変な事態に・・・という事がよくありました。剥がれるのは判っているので一応その場で意見はしますが、当時は雇われの身なので命令されればやるしかなく、しかし何故か後で責任を取らされる(または居ないところで陰口を言われる)と言う理不尽な事も何度か経験しまして、ただそれがサラリーマンの性として仕方ないとも理解しています。

このエンブレムは裏側に貼った両面テープで枠とプレートを固定しているので、まずはそちらを剥がします。

その前に、防汚の為のクッションテープ(エプトシーラー)を剥がしておきます。

 切れたら新たに同じ厚みの物で作り直そうと思っていましたが、幸いにしてそのまま再利用が可能そうです。新品なのが良かったのかも知れませんね。

 そして両面テープです。とても綺麗なのでこれを剥がすのは勿体ない気が・・・。

 これもまだ新品だった為か比較的簡単に剥がせました。板金塗装屋さんあるあるですが、強力な両面テープだとついつい集中し過ぎて、気が付くと親指の皮が摩擦熱(?)で火傷したようになってしまったりしますので。

 こんな感じで分解が完了です。

通常であればこれで(本来の)仕事は完了なのですが、

 今回は両面テープも先に作っておく事にしました。

 剥がした離型シートをスキャナーで読み込み、ライブトレースで輪郭を抽出します。精度は必要ないのでペンツールでベジェ曲線などを描く必要はありません(さすがにそこまでやっていると会社が消えてしまいます)。

 それをレーザーでカットします。まずは要らないコピー用紙を使ってテストカットしました。

 実際にエンブレムに当てて確認しました。OKですかね。

 その後剥離紙(クロネコヤマトさんの伝票に貼ってあるゴミ)に両面テープを貼り、

レーザーでカットします。

通常こういった厚みのある両面テープは専用のカッティングプロッター(多分数百万円するような機械)が必要なのだと思いますが、それの代用として、非接触でカットが出来るレーザーを使っているという感じです。

ただ両面テープによってはレーザーによってカットされた断面が炭化してしまい、黒い煤がそこら中についてしまうので、熱可塑性の素材(に近い成分の物)を使ったテープにする必要があります。今回使った、近年の自動車板金塗装業界では殆ど見ない両面テープはこの点が良いのです。

 余分を剥がし、なんちゃって純正風両面テープ(笑)の完成です。簡単そうですが、こういうのが作れるのが板金塗装屋さんの夢ですよね(ただ継ぎ目があるので厳密な一枚物では無いのですが・・・)。

これくらいなら手で切った方が絶対に早いのですが、車体に貼らないでそのままお渡しする場合、手作り感があるよりも純正っぽくなっていた方が気持ちが良いかと思いますので(単に私が気持ち悪いだけなのですが・・・)。

今回は精密さの必要ない作業でしたが、参考までに以前同じようにして作ったtodayのエンブレム用両面テープも紹介しますね。

この時はアクリル板からエンブレム自体を作成し、

それより少しサイズの小さい(オフセットした)両面テープを作りました。

エンブレムは艶消し黒に塗装し、それの少し内側に収まるよう両面テープを作って貼っています。これを個人でやる事がどれだけ凄い事なのか、判る人には判って頂けるのではと・・・。

その他の内容はこちらの記事からどうぞ。

念のためですが、エンブレムの製作や両面テープの作成は塗装の付帯作業であって、これ単体ではお受付していません。万が一にも間違えてお問い合わせなどされないようお願い申し上げます(タイトルにもあるよう、ここはPRO_Fitの業務とは関係のない個人的なブログです)。