コロナ騒動による仕事への影響

お陰様でと言って良いのか判りませんが、このコロナウイルスの騒動でも当店は変わりなく営業出来ております。また多くの方にご贔屓を頂き、通常時と変わらない売り上げを維持出来ておりまして、本当に有難い限りです(ただ暇になったら休業にして都から助成金を貰うという目論見は泡と消えましたが。笑)。

画像は先日完成した1/18のレンジローバーミニカーで、完成後にはオーナー様からご感想も頂きました。喜んで頂けて本当に何よりです。いずれ施工例のページを作って頂いたご感想も添えて紹介したいと思います。

現在行っている小物塗装は、一人でやっているという点でまず大きな利益は望めませんが(さらに車の塗装と違って保険作業がありませんので・・・)、それ故に大きな浮き沈みも無く、お陰で今回の騒動でも安定して営業が出来ているのかも知れません。柳生石舟斎の言葉じゃないですが、石舟はついに浮かばずみたいな感じでしょうか(全く違いますか)。

上の画像も先日完成してお納めしたBMWの純正ボンネット(&トランク)バッジで、こちらもオーナー様から非常にお喜びのご感想を頂けました。ぱっと見は地味ですが、細部を綺麗に仕上げようとするのは結構大変で、地を這ってやるような辛かった作業も全てが報われました(笑)。

  これからの状況はまだどうなるかは判りませんが、今のところコロナウイルスの影響でキャンセルとなったような事は一つも無く、むしろ騒動前にお問合せ頂いていた案件が今になって「ようやく海外に頼んでいた部品が入るので」とご依頼に至るケースがあるくらいです。この時期にそこまでの出費をされて大丈夫かと私が心配するくらいですが(笑)、本当に有難い限りです。

上の画像も先日完成してお納めした自転車用のステム(フォークとハンドルを固定する部品)で、こちらのオーナー様からもあり得ないくらい喜んで頂けました。

ただこの辺は私の技術よりも材料による恩恵が大きく、何にしても今使っているSTANDOXの塗料システムのお陰だと思っています。独立した当時はDUPONT(今は名前が変わってCromax)の塗料を使っていて、まだ買ってから数年しか経っていないその当時、担当して頂いていたオートサプライヤーさんからの(凄く)強い勧めで今のSTANDOXを導入しましたが、今思うとそれが本当に良かったと思っています。

DUPONTも勿論良い塗料なのですが、当時色々悩んでいた事がSTANDOXに変えた事で改善されて、特に驚いたのはベースコートが違うとクリアーの仕上がりもここまで変わるのか!と目から鱗だったのを今でも覚えています。ただそれによって超えられない壁がさらに高くなってしまった事に気づく事になりましたが・・・(苦)。

コロナウイルスの騒動はまだまだ続きそうですので、何とか今まで通りに仕事を続けていければと思っています。