2022新潟行き

先日、休暇を利用して、新潟は妙高高原へ行って来ました!

ちなみに新幹線だけで妙高高原には行けない事をこの時初めて知りまして、ここ上越妙高駅からは、えちごときめき鉄道に乗り替える事になりました。

ただ次の便の発車までは2時間程あったので、この後一旦駅を降りてコメダ珈琲で朝食を摂って時間を潰す事にしました。全くの予定外・・・。

今回急遽予約したにも関わらず新幹線の座席が結構空いていて、多分その理由は皆さん一本前の便に乗っていたんですね。どうりで予約が偏っていると思いました・・・。

そのせいかこちらのはねうまラインはガラガラです。駅の人はきっと「一本間違えたんだな…」と気づいていたのではと。

ときめき鉄道ではICカードは利用出来ず、代わりに(?)車両の中には運賃箱なる物が設置されていました。車輪が着いているので門の替わりにもなっていると思うのですが、これは一体いつどうやって使うんでしょう・・・。

そしてホテルに到着です!今回お世話になるのは池之平温泉スキー場に隣接する、こちらのアルペンブリックリゾートホテルです。スキー全盛の頃の懐かしい雰囲気が何だか良い感じですね!

今回の目当ては20年ぶりに行うスノーボードで、実はこの日の一週間前までは四国の直島ベネッセアートサイト=地中美術館のホテルに宿泊する予定だったのですが、今回のコロナ禍で飛行機が飛ばなくなり、急遽予定を変更したという訳です。色々間違えていたのはこの辺の事が理由ですね(それでもかなりの無知ぶりは悲しかったのですが…)。

スノーボードは若い頃に結構行っていたのですが、その後就職して塗装屋となり、ケガをすると会社に迷惑が掛かる(と言うレベルでは無く社会的に抹殺される)という状況となり、自然と距離が遠のいてしまっていたのです。

ただ今の状況でも怪我をする訳には行かないので、リストプロテクター等を装備して挑む事としました。ボードは当時の物がまだあったのですが劣化していたら危ないのでレンタルを利用しましたが、一日利用して¥2,000とか随分安かったんですね。と言うか昔はもっと高かったような気が・・・。

ちなみにこの日は地元の人が「数年に一度の積雪量」というくらい雪が激しく(笑)、飛行機は飛ばなくなるは超久しぶりの雪山は視界が殆ど無くなるはで、まさに日頃の行いが伺えるような一日でした。

それでも久しぶりのスノーボードは面白く、パウダースノーの感触を十分に満喫出来ました。勿論逆エッジの洗礼も十二分に受けましたが!(首が・・・)。

そして当然ですが昔のように日帰りで行ける程体力は無いので、今回は一泊二日の日程となりました。めっちゃ吹雪いてます(笑)。

そして二日目の朝!今日も良い具合に吹雪いています(笑。なのでこの日はもう滑らない事にしました)。

食事はバイキング形式で、大体いつも食べている昼食と同じに、野菜メインと少量の肉とヨーグルトにしています。さすが北陸というか、素材自体がとても美味しかったですね。

尚、この日は一晩で1メートル近くの積雪となり、ホテルの駐車場では停まっていた車は雪に埋まってしまい、まず雪かきをしないと乗り出せない・・・という事態になっていました。

ときめき鉄道は一部が運休になっていましたが、幸いにして私が利用する方は問題無く動いていました。結構危なかったのかもですね。

駅も凄い事になっていました(笑)。

ちなみにこの日は珍しい車両?が来ていたみたいで、撮り鉄と呼ばれるような方々が撮影を楽しんでいました。

古い方が珍しいのか、二台並ぶ姿が良いのか、または雪の中のシチュエーションというのもあるのかもですね。よく判りませんが・・・。

天気については少し残念な所はありましたが、久しぶりのスノーボードは十分に楽しく、怪我をしないで帰って来れたのが本当に良かったです。また機会があればいつか行きたいですね!