2022掛川花鳥園行き①

先日の休日を利用して、静岡県にある掛川花鳥園に行って来ました。

こちらを訪れるのは今回で二度目で、その間には富士花鳥園にも行っています。

掛川駅からの道中全く人が居なかったので「もしかして今は休園中なのでは・・・」と一瞬考えましたが、ちゃんと営業していて安心しました。殆どの人は車で来ているようです。

この日は風が強く肌寒い気温でしたが、中は施設全体が温室のようになっているのでとても快適です。まさに楽園のよう!

ただペンギンたちが居るスペースは屋外になっているので余り泳いではいなく、ビタミンDを生成するのに勤しんでいたような感じです。まあこれはこれで良いですね~(めっちゃテンションが上がります。笑)。

手を伸ばせば届くこの距離感がここの魅力です。

一日中見ていても飽きません。

他にはオシドリなども。この派手な方がオスで、メスは地味んですよね。

そして屋外に!

今回のお目当てはこちらのエミュー牧場!・・・だったですが、今回のコロナ禍で中には入れず、柵の外からだけでの触れ合いとなっています。えええぇぇぇ・・・。

まあそれでもここまでエミューに近づける機会なんて日常生活では殆どありませんから、ここぞとばかりに触れ合いを愉しみました。

見た目はかなりヤバイ感じですが、とても大人しく優しい性格なのが大好です。鳥と言うには大きすぎるこのサイズ感も堪りません。背中を触るとあまりのゴツさに鳥類だという事を忘れる程です。

近所に住んでいたら絶対フリーパス買って毎週通っているでしょうね~。

富士花鳥園に比べるとこちらは敷地が広く、外には大きな池に多くの水鳥が見られます。白鳥は手も一緒に食べて行くので余り近づきたくは無いですかね・・・。

大好きなコールダックは逆に富士花鳥園の方が多く、またペンギンとの距離も近いので、あちらはあちらでまた行きたいと思っています。車で行ける距離ですしね。

人と触れ合える雁なんて初めてみました・・・!

そして屋内へ!

ここの広い温室プールも大好きです。

中は暖かく、ただ不思議と虫の姿が見えないのは鳥が食べてしまうからでしょうか。

そして温室内の水鳥コーナーへ!

動物園の檻の中に居る鳥は見ていて可哀そうになってしまうのですが、ここの鳥たちは比較的自由にしているようで見ていて楽しいです(まあどちらにしても人間のエゴではある訳ですが・・・)。

他にも画像がありますので、後日改めて紹介しようと思います。前回は居なかったと思うワカケホウセイインコが居てビックリしました(笑。結構その辺で見かけますので)。