スバルエンブレム(クロマカラー×3)塗装 完成

先日一旦完成としていたスバル純正エンブレムですが、

どうせならという事で、メッキの枠にもクロマフレア風顔料=光干渉型パールを使って塗装しました!

この色は知り合いの塗装屋さん(Gショック塗装屋さん)に譲って頂いたパウダータイプの顔料で、それをSTANDOXのベースコート用樹脂(MIX599)に添加して塗料を作成し使用しています。

かなりの色変化と粒子の輝きが強いのが特徴です。

そして後日組み合わせてみました!

2色だけでもその色変化は凄かったのですが、さらに一色増えたその姿は色のカオスです(笑)。

みるみる色が変わって面白いですね。

3色の組み合わせが良いかどうか(車のエンブレムとしてはどうか)は別として、色のサンプルとしては中々面白いと思います。

先日スバルエンブレム専用のページを作成して、そこでは各作業の金額を個別で紹介するようにしました。

メッキの枠を塗るには、それを剥がれないようにする為の下地処理が必要な為にどうしてもコストが高くなってしまいますが、

一番効果が高いアクリルプレートの背面に関しては一万円以下から出来るのでお勧めとなります。

星の部分は既存のメッキを剥がさないといけないのでこちらもコスト高になってしまいますが、細部まで残さず剥がす為にウェットブラストを用意するという事を考えれば比較的お手頃だと思う次第です。

本当はメッキ枠の塗装に密着剤が使えればかなり費用を抑えられるのですが、オーナー様は良いと言っても剥がれたそれを見た第三者が「あそこの塗装は剥がれる」と考えてしまうのはマズイですからね。

ちなみにこちらのサイトで、中古で購入したマイクの塗装剥がれについて書かれていますが、そこに掲載されているマイクは当店で塗装した物ではありません(100%言い切れます)。

かなり前から気付いていましたがわざわざ言う事でもないと思い(そもそも自由な発言がネットの良い所ですし)、ただそれを見た人がどう思われるのかは、やはり怖いところがあります。例えば自分で釣った魚をお寿司屋さんに持ち込んで「自己責任だからこれで握ってよ!」と言っても、食中毒を出したら店自体が営業停止になってしまいますからそんな簡単には引き受けられないですよね。

ちなみにそこの投稿にあった「全部剥がしてから塗らないと駄目」は実際はそうでは無く、プロの塗装屋さん(例えば自動車の塗装屋さん)からすると、そんな事はあり得ないよ!と一蹴されてしまうかと・・・。