未だ先が見えなく・・・

oeshiki_1未だ工場に詰めての作業ですが全く先が見えません。塗装ブースの制作がいよいよ大詰めになったと思ったらその他まだまだ未整備の箇所が山ほどあります。一体いつまでにわか大工&電気屋&水道工事をやり続ければ・・・といった感じです。既に11月も半分を過ぎてしまったと言うのに・・・です。

とまあそんな事は最初から判りきっていた所なのですが(笑)、如何せんいつもの塗装作業に比べてどうしても作業効率が悪いのがやりきれない所でもあるのです。予定よりも作業が進まず、現場が足の踏み場も無いくらい工具が散らばっているのに、それらを片付ける場所が無い!といった事で一日が終わるとどうしてもスッキリとしませんでして・・・。

ただ明日には知り合いの社長さんから小型(と言うには大き過ぎる)ミキシングマシーンを譲り受けられますので、とりあえずその辺に散らばった塗料(主に下地系)はスッキリするかと思います。

ちなみに画像は先日開催?されていた池上本門寺のお会式の近くにあったお寺です(池上本門寺本体ではありません)。丁度自転車通勤をした日の帰り道で煌々と光っていたので撮影してみました。本当はじっくり撮りたかったのですが撮り始めて1分もしないうちに消灯してしまって二枚しか撮れませんでした。まあ0時も近かったので無理も無いですか・・・。

明日は朝一でそのミキシングマシーンを取りに行くので今日は早く終わりたかったのですが、今日もいよいよマズイです。しかし新設した水道管の水漏れが止まらず帰るに帰れないのですが・・・(苦)。

備えあれば

factory_52すっかり(と言うかうっかり)手配が遅れていた消火器が届きました。普段火気は扱わないにしても電気火災のような事もありますから最低限備えておかなければならない物ですね。

ちなみにこちらは「蓄圧式」の消火器で、昔からある物とはちょっと違います。昔の消火器は一旦グリップを握ると内部の消化液を出し尽くすまで止まる事はありませんが、これは握りを止めれば消化剤も止まります。屋外ならまだしも部屋の中であの消化液まみれの惨事を想像すると消火器の使用を躊躇してしまいがちですがこれならそんな心配も無い、と言う事ですかね。しかも劣化で破裂したりする事も無いようですから買うなら間違いなくこちらをお勧め致します。

ちなみに自宅にも同じ物がありまして(塗料の殆どは自宅保管なので)、当時は一本7千円くらいした記憶がありますが今はこれが主流になった為かその半額程度で買えました。そんなに安くてどこに利益があるのかとちょっと心配になりますが・・・。

まあ何にしても死ぬまで使う機会が無ければそれが一番です。用意はしましたが日頃の予防こそがやはり一番大事かと。