色々到着

factory_53本日は朝一番に到着していたビニールカーテンを設置していたのですが、台風の影響で納品が遅れるとの事だったブースのフィルターが急遽本日届いたので予定を前倒ししてそれの設置にも勤しんでいました。さらに画像の赤外線ヒーターも一日早く到着したのですが、こちらはメーカーの人がその場で組み付けてくれたので手間は全く掛からず非常に助かりました。こういったサーヴィスはやはりネット通販のそれとはまるで違いますね(当然お値段も違いますが。笑)。

小物塗装の対象となる被塗物の多くはプラスチック製品なので、赤外線ヒーターは短波長のタイプでは無く「中波」のヒーターを選びました。短波は鋼板素材には威力を発揮しますが、プラスチックだと波長が被塗物を通り抜けてしまい?中々温度を上げ難いのです。その点中波長のヒーターは遠赤外線同様樹脂製品でも熱し易く、また容量は1.8kw×3の5.4kwですから小物製品ならこれ一台でも十分威力を発揮してくれます。さらに今まで使っていなくて貸し出していた赤外線ヒーター2台も明日引き揚げて来るので、この辺りの乾燥機器設備は万全になりますかね。

ちなみに左後方にあるのは人間用のヒーターです。ここの所テスト的にやっている業者さんの仕事はこれで賄っていましたが流石にリヤスポイラーにこれでは足りなかったですね。助かりました。