照明完了

factory_50 昨日切らしてしまったシーラーを入手して来たので、残りの壁の隙間と照明器具のシーリングを終えたら照明のカバーパネルを嵌めていよいよ蛍光灯を取り付けます。天井の蛍光灯ユニットが30本、サイドは12本ですがこちらは高効率のHfタイプになっていて合計42個の蛍光灯が必要となります。なので上のケースの数でも全然足りない無いんですよね。中々恐ろしい数です。

factory_51画像を見ると判ると思いますがこの中では壁から少し離れれば殆ど影が出来ない状態にあります。

当初購入を検討していたイオンシャワーブースだと側面全てがビニールカーテンになってしまうので横の照明は一切無く、天井の照明もかなり少ないですから、とりあえずこれだけでも自作でブースを造った甲斐はあると言うところです。また各蛍光灯は「左」「上」「右」とそれぞれスイッチで分けていますから、普段の作業では天井上の照明だけで十分なので電気はそんなに使わないようにも出来るようにしています。

今週中には各フィルターと入り口のビニールカーテンが届く予定なのでいよいよ完成間近、といった感じですかね。楽しみです(と言うかようやくです・・・)。

ちなみに本日、自宅で長い間眠っていたスピーカーを何個か工場に搬入したので後日そちらを現場に取り付けたいと思います。ご近所さんへの配慮もあるので一階で取り付けるのはもしかしたらこの塗装ブース内になるかと知れません。要は一番音量を上げても大丈夫なのがこの中ですから自然とそうなるのでして・・・。

ちなみにスプレー作業は自分なり(と言うか被塗物なり)のテンポがあるので、本塗り時の音楽はむしろ邪魔でしかありませんから消してしまいます。スプレーガンからのエアーの音を聞くのも大事ですしね。