得した気分

hanabi いつもの通勤路である多摩川沿いがどうも最近慌しいと思ったらそう言えば今日は大田区の平和都市宣言記念事業、「花火の祭典」の日だったのです。8月15日の今日しか無い、大田区としてはかなり大き目のイベントですかね。

という事で今日は仕事を早めに切り上げて今年初の花火を見に行ってみまして、ただ既に撮影に適したポジションなどある訳は無く、それどころかゆっくり見れそうな場所も無いと言う程の人だかりでして、ようやく座れたのが土手の急斜面の雑草(と言うかジャングル)の中と言う始末です。まあ座れただけマシですが。

ただカメラの三脚はいつもの通り携帯用のゴリラポッドしかなく、しかもちゃんと固定出来る場所も無かったのでこんな感じで雑草の中に埋もれながらの撮影となりました。ちょっと草が邪魔ですが、まあこの状況なら撮影出来ただけでも御の字だと思います。三脚が立っているのも草の上ですからね(笑)。

hanabi-3ここの社外記で紹介している画像は殆どSIGMAのDP2Merrillなるカメラを使っていて、ただこのカメラにはリモートレリーズなる機能が無いので(多分)、暗い場所で撮る時はいつも2秒のセルフタイマーを利用しています。ただ今回のような花火を撮影する場合はこの2秒のディレイタイム(何故か笑)を考えなければならないので今回はその点が一番難しかったと思います。しかもフワフワした草の上で揺れてしまったカメラを2秒以内に安定させるという事も中々大変でして・・・。まあお陰で色々勉強になりましたし充分楽しめたと思います。

ちなみに以前から携帯性が良くてもう少ししっかりした三脚があれば・・・なんて思う事があって、自転車用の携帯ポンプ緒みたいに車体に取り付けて邪魔にならなそうなスリムな物が無いか探してみたいと思います。ただあまりちゃんとした物になると逆に興冷めしてしまう場合もあるのでその辺の按配が難しいところですかね。少し不十分なくらいが丁度良いと思います(それ故のDP2Mなのです。笑)。