信頼の仕事道具

pb1メガネフレームの分解で必要なのが精密ドライバーですが、私が愛用しているのはスイスのPBなるメーカーのドライバーです。

最初に使っていたのは普通の安物だったのですが、以前間借りしていた板金塗装工場で、何かのきっかけにそこの超工具マニアの社長に借りて凄く良かったのでそのまま購入してしまいました。

pb2差替え式というとちょっとチープな感じがしますが、これの場合は造りが凄くしっかりしているのでそんな感じは全くしなく、加えた力がダイレクトにネジに伝わるのがよく判るので一度使っただけでこれの良さが判ると思います。メガネフレームのネジはゆるみ止めの接着剤が付いているので、外す時にとても固い時があるのですが、これだと全然安心感が違うんですよ。あの小さなネジをナメったりしたらもうお終いですからね。

pb値段は¥6,000くらいと精密ドライバーとしてはちょっと高めですが、一生物と考えれば買って損は無い工具だと思います。

私はこれに何度助けて貰えたことか・・・と。