量産型ダース

darth16 いつもは余ったクリアーやコンクリートなどを使って楽しんでいるダースベイダーのシリコン型ですが、今回は新たに石膏を使ってみる事にしました。メリットとしてはコストとスピードと軽さですかね。人と環境にも優しいですし(無害って書いてありました。笑)。

darth17配合率は石膏1キロに対して水 1000cc、水の比重は1なのでいつも塗料で使っている計量器でそのまま作れます。

しかし想像以上にネタが重く(粘度が高く)、さすが粉物と言うか、流し込んでみた感じは樹脂とは全然違います。よくバイブレーションして気泡を出しておきます。

darth18 そして一時間後にはもう出来上がりです。スピードとしてはポリエステルには勝てませんが、少し涼しくなったこの時期でも比較的早い時間で型から抜く事が出来ます。ただ中の方(下の方)はまだ半乾きなので、薄いところはちょっとでも力が掛かると簡単に割れてしまいますから、本当は半日くらいは待った方が良いのかも知れません。ただ今回は結構な数が必要なので休みの日に一気に作っておきたかったんですよね(と言う事を昨日やっていました)。

ちなみにこの石膏は工作用?の為か、固まっても随分と脆い感じがします。しかも石膏は反応時にはもっと熱が出ると思っていましたが、この辺がもしかしてプロ用の物とは違うのかも知れませんね。まあ工作用なので十分です。

darth19と言う訳で型から抜いた物から順番にコンプレッサーの上に並べていきます。ここはエアードライヤー(圧縮空気から水分を抜く為の機械)から暖かい空気が出てくる所なので乾燥させるには丁度良いんですよね。

ちなみに画像だと圧巻の数ですが、現在のところ既にこれの倍以上にまで膨らんでます。しかもまだまだ数が必要で、最終的には70個くらいまで作る予定です。

上手くいけば仕事用としても使えますし、石膏を樹脂に置き換えて色々楽しめるかも知れません。もう少し形になって来たら改めて紹介しますね。ちなみにホラー的な物を作ろうと思っている訳ではありませんので念の為(笑)。