只今冬眠中

unagi (1 - 1) 一見するとちょっと引いてしまいそうですが、うちのウナギは死んでいるのでは無く眠っているだけです。これは所謂「冬眠」で、ただこんなのは初めてです。

いつもは砂の中に潜って数か月間寝むるのですが、今年は暖冬のせいでか中々冬眠に入れず、うっかりそのまま砂に潜る前に眠ってしまった・・・みたいな感じです。気分的には何か手伝ってあげたいところなのですが、多分余計な事はしない方が良いんでしょうね。

うちに来た時は割り箸サイズでしたが(釣ったは良いけど小さかったので食べられなかったらしいです)、もう50cmくらいにはなったので、あと数年経てば食べられるようになるかもですね(食べるのかよ!みたいな。笑)。