カーボンエンブレム キーホルダー加工

profit (1 - 1) 先日エントリーを募集しました自家製カーボンエンブレムは本日無事発送の手配をしまして、当選された方には近日中にお手元に届くかと思います。ご応募頂き有難うございました!また届かない方は、本当にすいません・・・。

profit1 ちなみに一部のエンブレムでは加工も承っておりまして、さらに自分用にも一つ作っておいたのでちょっと紹介したいと思います。

使ったのは以前購入しておいたワイヤー&アルミクランプで、本来は蛍光灯ユニットを天井から吊るす為に買っておいた物ですが、実はこれが届く前に普通の針金でやってしまい、もうこれ必要ないじゃん!みたいな感じで使っていなかったのです。

profit2 ワイヤーの太さは1ミリで、エンブレムのサイズに対してはちょっと太過ぎる気がしないでも無いのですが、これ以上細いのが無かったのです。ピアノ線ならもっと細いのがあるのですが、やはり「縒り」が無いと格好悪いですからね。

穴はワイヤーよりも少し太く、1.5ミリで開けています。

profit3 ワイヤーを通し、ニッパーで適当な長さに切ったらアルミのクランプをペンチで掴んでカシメます。普通のペンチでOKです。

profit4 こんな感じで完成です。

これをご依頼頂いた方は近々車を買い替えると言う事で、その点キーホルダーなら今後も使えると言う事で今回の加工を承りました。いやはや有り難い限りです。

profit5そしてそして、一応耐久性のテストと言うことで自分用のも作っておきました。と言うかこんな機会が無いと自分用のとか作りませんしね。フフフフ・・・(ちょっと嬉しいのです)。

ちなみにエンブレムに使っているカーボンは1PLY(一枚)で、元々両面テープを貼って使う事を想定していたので裏の補強は普通のガラスファイバーを使っていますから見た目は余りよくありません。
もし今度キーホルダーで作るとしたら、カーボン繊維だけを使って板で挟んで両面ともツルツルの物を作ろうと思います。でももう二度と無いと思いますが…(どうせやるならドライカーボンにチャレンジしたいですし)。

profit6ワイヤーとアルミクランプは使い方によってはとてもお洒落で、しかも長さの調整も自由自在ですから色々な用途に使えると思います。今回も普通のリングを付けるよりも断然無骨で格好良いですしね。

もし重い物を吊るすのに強度が不安ならダブルクランプにすれば安心ですし、ステンレスなので錆びる事も無いですから長い目で見ても良い素材だと思います。値段は意外と安く、今回の太さが1ミリであればと20メートルでも¥1,000くらいで買えるんですよ!(モノタロウで)。