Robiの完成画像と撮影作業

robi35先日ご依頼頂いていたRobiのパーツが無事組み上がったとの事で、オーナー様から完成後の画像を送って頂きました。

ちなみに今回はいつも工場で行っている撮影風景を第三者の視点で紹介しようと思います。傍からみるとかなり滑稽かも知れませんが、これがまた楽しいんですよ(笑)。

robi34 こちらがオーナー様から頂いた画像で、自由に使って構わないとのご承諾を頂きましたので今回こちらでも紹介させて頂いております。使いまくっていてすいません(笑)。

factory1最初に紹介した画像に使っている照明はこちらのLEDトレース台で、画像だと4個映ってますが、使ったのはこの内の一個だけです。

robi36オーナー様から頂いた画像をパソコンモニターに映し出し、その手前にトレース台を置いて光を当てただけです。机は私がいつも仕事で使っているところで、たったこれだけです。

d40使っているカメラはNIKONのD40なるカメラで、着けているレンズも普通の安いレンズ(18-55)です。ネットオークションなどでセットで1万円くらいでしょうか。

また今回Robiを撮っている画像は普通のjpegで、特にカメラ側の設定などはせず、サイズの縮小以外は画像編集もしていません。

robi37と言う感じで、実際大した手間もお金も掛けていないのですが、こんな感じで身近なアイテムを使って結構楽しく撮影を楽しんでいます。子供の頃にウルトラマンと怪獣を戦わせていた頃の、今はまさにそれの大人バージョンみたいな感じですかね(笑)。