再び新宿御苑

shinjyuku-1-1-14 少し前にも訪れていた新宿御苑ですが、前回は余りゆっくり見られなかった為に少々消化不良気味でして、本日改めて遊びに行って来ました。

shinjyuku-1-1-9 紅葉には少し早いかと思ったのですが、イチョウや楓は良い感じに色付いていまして、ただそれだけに園内に訪れている方々も多かったです。こんなに人が居るのは初めて見ました…。

shinjyuku-1-1-10 そして今回の目玉がこちらの温室です。前回来た時に「こんなのがあったのか!」と思っていたら、どうやら2012年にリニューアルされていたらしいです。

shinjyuku-1-1-13 中は思った以上にアミューズメントパーク的で、植物に詳しく無くてもかなり楽しめると思います。冬場でもこの中は暖かい筈なので、冷えた体の休憩にも丁度良いかも知れません(ただ今日は11月半ばだというのにかなり暖かかったのですが…)。

shinjyuku-1-1-11温室内には池もあって、画像のはまだ小さいですが、大きくなると葉の上に人が乗れるオオオニバスだと思います。

shinjyuku-1-1-12丁度この時は外国人の団体と思われる方々と重なってしまいましたが、それでもかなり楽しめました。程よい湿度と室温がとても心地よかったです。

shinjyuku-1-1-18 園内にはまるで冬のソナタを見ているような光景が…(私がそのドラマを見た事は一度もありませんが・・・)。

shinjyuku-1-1-15 遠目から何故か人が集まっている所があると思ったら、どうやらこの時期に花が咲く十月桜だった模様です。やはりと言うか日本人は皆さん桜が好きですよね(勿論私もです。と言うか集まっていた半数は外国人だったような気が…)。

shinjyuku-1-1-16 前回も感じていたのですが、園内にはかなりの割合で海外から来られたと思われる方がとても多く見受けられます。日本の観光名所の一つになっているのかも知れませんね。

shinjyuku-1-1-17イロハモミジはまだ青々としていましたので、紅葉の見ごろは二週間後くらいになるかと思います。

公園には200台分の車庫もあって、千駄ヶ谷門には駐輪場があったのでバイクと自転車ならそこに無料で停められると思います。

ただ各駅からは非常に近い場所にありますし、何より駅から公園までの道中は趣があって面白いので、私的には電車と徒歩がお勧めですかね。駅のホームから見える景色も言の葉の庭の劇中の場面と重なったりして楽しめると思います。