対極

nomigawa-1-1-43 いつもの通勤路の呑川で、ふと水辺を見ると、なにやら不穏な空気が…!(またか、と。笑)。

水上ではカワウとアオサギが縄張り争いでもしているのかと思いきや、どちらもかなりリラックスしていて、カワウの方は翼を広げてますが、これは威嚇と言う感じでは無く、単に濡れた羽根を乾かしているだけといった感じです。

違う種類の鳥が喧嘩もせずこんなに近くに居て、今日は朝から何とも穏やかな光景・・・と思う所なのですが、どちらも羽根を広げれば1メートルは超えるだろうというサイズなので、かなり異様です(笑)。

honmonji-1-1-38帰りは天気予報通りの雨でしたが、いつもの帰り道に通る本門寺の境内は紅葉が始まっていて、真夜中だというのに何とも情緒ある景観を楽しめました。

昨日の新宿御苑も良かったですが、地元も中々捨てた物では無いですね。