記事をカテゴリー毎に表示

profit2以前の記事を探し易いよう、少し前にページ右側のメニュー欄にgoogleの画像検索機能を使ったリンクを貼りましたが、何かもっと便利な方法は無いか・・・と思い、WordPressのプラグインを探してみました。尚「WordPress」とはこの社外記と日記を動かしているプログラムの事です。

profit1と言う訳でありました!

使用したのは「Shortcodes Ultimate」なるプラグインソフトで、新規に固定ページを作成し、そこに表示したいカテゴリーの一覧をショートコードで入れるだけで記事の一覧が、しかもサムネイル画像付きで表示されます。例→「工作

私自身がページを捲るのとか過去記事を探すのとかが苦手なので、こんな風に1ページにまとめて全部表示!と言うスタイルは結構見やすいのでは、と思っています(ただ全てを表示する分、最初は少々重いかもですが…)。

profitさらにそれに至る前のカテゴリー自体のメニューページも作成していて、こちらは日記の「施工例紹介」のページと同じく普通の固定ページで一覧を手動で作成しています。まだ途中ですが、完成したらメニューバーに追加して、「Shortcodes Ultimate」のプラグインソフトも使い易そうなら日記の方にフィードバックしようと思います。

sakura-2271しかし塗る事以外にもやらないといけない事が多く、純粋な休日は一年のうちに一体何日あるんだか…と言うような状況ですが、通勤の時間が意外と良いストレス解消になっています。直線距離なら徒歩で丁度良いですし、自転車なら少し周り道をすればサイクリングコースを走って行けますからね。

これが毎日満員電車での通勤だったらと思うと…(まあそれはそれでスマホを買って楽しんでいたかも知れませんが。笑)。