池上本門寺五重塔

honmonji-2441 まるでどこかの観光地のようですが、自宅からも比較的近い通勤路の途中にある池上本門寺の五重塔です。一応(じゃなくてちゃんと)国の重要文化財です。

大田区のオフィシャルウェブサイトでの紹介によると、


徳川二代将軍秀忠の乳母、岡部局の発願で1607年に完成しました。関東に現存する幕末以前の五重塔としては最古となります。
特徴としては、初層のみを和様(二重平行垂木・十二支彫刻付蟇股など)とし、二層以上を唐様(扇垂木・高欄付廻縁など)とする点、上層への逓減率が少ない点、相輪長が短い点、心柱が初層天井の梁上に立つ点等があげられ、極めて貴重な塔建築です。

 宝塔は、上下層とも円形の平面をもつ木造の仏塔で、屋根は宝形造(ほうぎょうづくり)、銅板葺(どうばんぶき)で、その上に露盤と相輪を載せています。宗祖の550 回遠忌(おんき)に際し、信徒の本願により、文政11 年(1828)に上棟しました。


との事です。

400年前、私の祖先もここに来ていたと思うと何だか灌漑深い所です(と言うかその頃この辺に居たかどうかも判りませんが…)。

honmonji-2426ちなみにこれらを撮影したのは昨夜で、朝に家を出る時は雨が降っていたのでTREKでも徒歩でも無くcannondaleの出動となりました。取り回しが良い自転車があると全天候で楽しめるので凄く重宝しています。

honmonji-2454今週本門寺へは一度も来ていなかったので、桜の具合がどんなだかは分からなかったのですが、まさに今日(昨日)はドンピシャの満開っぷりでした。

honmonji-2445ただそれだけに昨夜は撮影に来ている人も多く、中にはわざわざ大きな三脚とカメラを車で運んで来るという猛者と言うか本格的な方も居たりします。

多摩川河川敷の方はまだこれからのようなので、次はTREKで夜桜を楽しめればと思います。桜坂は人が多いので無理でしょうが、明け方前くらいなら大丈夫ですかね~。