桜も終わり

通勤路にある呑川の桜もいよいよ終了です。今年は気温が下がってくれた為かいつもより長く楽しめた気がしますが、実際どうだったのでしょう。

 蒲田辺りにはオイルフェンスが設けてある為、川に落ちた桜はここにどんどん溜まって行きます。風流とはまた違いますが、中々の壮観です。

 今日は風も無く水面も穏やかで、満開の時にここで撮りたかったのですが、まあそういう物ですよね。

そう言えば今日は隣の国からミサイルが飛んで来るんじゃないかとか騒がれていましたが、何事も無かったようで安心しました。

 そして帰り道にはさらに凄い事に(笑)。

色が濃い部分は水面の桜の密度が高い所で、多分徐々に増えて行っているっぽいです。グラデーションになったら綺麗なんでしょうが、これはこれで面白いですかね。

これでいよいよ今年の桜も終わりか・・・と思いきや、まさかのマンホールが(笑)。

今まで全く気にしていませんでしたが、その辺にあるマンホールの蓋は殆どがこのデザインで、どうやら東京のマンホールはこの意匠が基本のようです。「都道府県の花」で東京はソメイヨシノなのでこうなのかも知れませんね。今日まで全く気づきませんでした…。