日本で一番最初に咲く桜

先日の大雪では多少なり通勤に影響がありましたが、体調自体はすこぶる良くなったのでその後は普通に徒歩で通勤出来るようになっています。

 もう殆ど雪は溶けてしまっていますが、気温が低いので一部はアイスバーン化したりと、自転車で走るのにはちょっと危ない感じですかね。しかも明日は記録的な寒さになるのだとか・・・(恐)。

 と言う事ですが、帰りにいつもの池上本門寺に寄ると、桜の樹の様子がいつもとちょっと違っているような・・・。

おおおお・・・。

境内にあるこちらの樹は河津桜で、そう言えばもうそんな時期なんですね。

それにしても随分と早いなぁと思いきや、去年の昨日は既にほぼ満開になっていたみたいで、むしろ今年は遅いようです。しかしそんな気は全くしないのですが何故でしょう・・・。

来週には満開の桜が見れそうで、今から楽しみですね!