サーモス塗装ワークショップ準備

先日購入したワークショップ用の備品で、その中には揃っていなかった使い捨てのポリエチレン製エプロンが届きました。これでもういつでも誰でも安全且つ綺麗にサーモスが塗れると思います。多分、ですが(笑)。

 あと工場一階は普通の方にはちょっと寒すぎると思ったので、今は使っていなかった赤外線ヒーターを屋根裏から引っ張り出しておきました。

工場二階にまだちゃんとしたエアコンがなかった頃、間借りして貰っているK氏と私とでこれを一つずつ傍に置いて暖をとっていました。随分遠い昔のようですが、まだ4年くらいなんですよね。

久しぶりに使ってみた遠赤外線ヒーターは予想以上に暖かくて、これなら来て頂いた方にも辛い思いをさせないで済みそうです。

尚、ワークショップのデモは従弟が付き合ってくれるという事なのですが、その前にいつもの知り合いの塗装屋さんが工場に遊びに来られる予定なので、まずは多少でも塗装に慣れたその方達にデモをお願いし、従弟は練習では無くむしろ本番と言う事で挑んで貰おうと思っています。飴は無しで鞭の方だけ、みたいな感じで(笑)。

体調不良の一週間

先週はちょっと体調を崩しておりまして、極力体力を温存すべく丸々一週間カブでの通勤としていました。今日は久しぶりの人力での通勤となります。こんなに長い期間通勤を化石燃料と原動機に頼ったのは数年ぶりではないでしょうか。運転しながら「文明の力スゲェ・・・」と本気で何度か考えていたりしました(カブごときでそれも無いですか。笑)。

熱は出なかったのですがとにかく喉が痛くて、寝てても起きていても辛い!、一番楽なのは意識を痛みから遠ざける仕事をしている時と言う中々厳しい日が続いていたのですが、先日の日曜日に普段の三倍寝たらようやく調子が良くなりました。多分16時間は寝ていたと思います。

しかし普段そんなに長く寝る事が無いので今度は腰の調子を悪くしてしまい、取り敢えず今日はリハビリの為に自転車を、明日からまた徒歩での通勤に戻したいと思います。しかし寝過ぎで腰が痛いって・・・。

いつもは年末年始の休み中に高熱を出して2~3日寝込むと言うのが定番なのですが、今年は余り休めなかったのでそのツケが今頃やって来てしまったのかも知れませんね。もっと精進しないとです。