色相環色見本⑬ 本塗り

 先日の寒色系に続き、暖色系4種の本塗りが完了です。これでようやく色相環12色全部を塗りきりました!

久しぶりなので改めて紹介しますと、以下のような色相環を、壁に飾れる塗装の色見本として作ろう!と言う内容です。

今回はこれの10時~13時の4色となります。

赤は原色に少量のイエローを入れて作っていて、一般的な自補修ではちょっとあり得ない程の鮮やかな赤になっています。こんな色の車がその辺を走っていたら周りが迷惑ですかね(笑)。

 この厚みのあるのが壁に飾る色見本で、全色を組み合わせて環状にすると、全長は460ミリになります。耐候性が良いので看板代わりにする事も可能で、この色相環だけを掲げて「一体何屋?」みたいな感じに見せると面白いかもですね。

この辺の小さいのは壁時計にする物です。型は出来ているので早速近々試作機を作ってみようかと。

 ちなみに今回のオレンジには既存のオレンジ原色(MIX579)は使っていなく、その後発売された鮮やかなオレンジ(MIX815)にイエローを入れて作っています。従来のオレンジ原色は濁りがあるのでこういう色は出せないのですが、代わりに非常にコスト高になってしまうと言う・・・。

 また同時に艶消し仕様も塗りました。色(ベースコート)は同じで、クリアーを艶消し専用の物にしています。ただ余り一般受けはしないかもですが・・・。

ベアブリックもこれで12色揃いました。自宅または工場で飾る自分用の時計をこれで作ろうと思います。

うっかりしていたのがマイクで、その為に先日注型作業もしていたのに、すっかりそちらを塗るのを忘れていました・・・!

まあでもそっちの方は少し色を変えてみたい(褪色しても構わないと言う事で蛍光顔料を使いたい)と思っていたので、それはそれで良かったかもですかね。

と言う訳で取り敢えず色相環12色の塗装は全て終わったので、次はいよいよ立体色見本と壁時計、あとはキーホルダーの制作も行いたいと思います。