頚椎症③

 結構前からお預りしておりました業者様からご依頼のエンジンヘッドカバーです。

旧塗膜の剥離→サンドブラスト処理→予想していなかった腐食&浸食があった為に浸透型エポキシプライマーの塗装→サフェーサー→完全硬化とした後、研ぎの作業に入ったところです。

サフェ研ぎは単にペーパー(研磨紙)を使って研ぐだけではなく、ラインを出しつつ研ぎスジを出さないよう丁寧に作業をしなければならない為、これにかなりの手間と時間が掛かります。腰が良くないので作業中の姿勢は正座で、首は常に真下を向いた状態になります。

以前からこういった作業が非常に苦痛に感じていて(気持ちとかでは無く身体的に)、少し前からは腕が痙攣し始め、さらには攣る(上腕二頭筋が攣るんです・・・!)といった症状まで現れ、さすがにこれはおかしいと思って病院に行ったところ、恐らくは頸椎ヘルニアだろうと言う事でした。先生曰くMRIを撮らないとはっきりとヘルニアと診断が出来ないんだけど、症状からしてそうなのでわざわざMRI撮ってもそんなに意味無いんですよね、みたいな感じでした。てっきり四十肩だと思っていたのですが腕は普通に上がったので、それを見た先生も「だよね~」としたり顔でした(笑)。

現状は痛みを緩和する薬を飲んでいますが、狭くなった頸椎は元に戻らないみたいなので、今回のような長時間同じ姿勢で行う作業は当面お受付を停止させて頂こうと思います。既にお断りはさせて頂いた案件も幾つかありまして、誠に申し訳御座いません・・・!

ちなみに処方されている薬(リリカ)は最初の25mgから75mgにアップし、今回はさらに倍!(一日150mg)となりました。裏ドラが表ドラと被った感じですかね(苦)。

現在はデスク周り(PC作業)の改善を検討中で、同じ症状でお悩みだった方から頂いたアドヴァイスを基に、私もスタンディングデスクの導入を検討しています(と言うか物は既に届いていて後は設置するだけです!。笑)。

あと30年は働き続けないといけないので(この数字前から一向に減らない気がするのは年金問題のせいでしょうか)、今の内に改善出来る事は何でもやっておこうと思います。