東京マルテー祭2019

 前回GUNさんと行ったマルテー祭ですが、今度は幕張メッセで行われると言う事で、オートサプライヤーさんからチラシと招待券を頂きました。

 スプレーガンが1万円!?とか驚きましたが、限定一丁とか、転売ヤーじゃないと無理ですって(笑)。

塗装ブースは外観が白とか赤とか青が一般的ですが、いつの間にかステンレス仕様なんかも出ていたんですね。これも随分とお安いです。

 また最近は照明が最初からLED仕様になっているのが一般的なようです。ブース内の照明は数が半端なく、一度回り出すと(塗り始めると)点けっぱなしになりますから、電気代の事を考えるとこの方が良いでしょうね。虫も寄って来ないでしょうし(蛍光灯は特に虫が寄って来ますので)。

 当店も最初はこのイオンシャワーブースを導入しようと思っていたのですが、工場の天井高が低くて駄目でした。ちなみにですが、当店の排気浄化装置はそれだけでこの金額を超えます(なので自作のブースが決して安く済んでいると言う訳では無いのです)。

 こちらは塗装ブースに見えますが調色をする為のだけの物でして、間口は広いのですが奥行きは無く、ただ外板は本ブースと同様の断熱パネルを使っているので、見た目がとても格好良いと言う(笑)。

 今回は会場が広いのでフレーム修正機なども展示されるみたいです。昔は海外製がメインだったのでとても高価でしたが、この辺も随分とリーズナブルになりましたよね。

 ただ赤外線ヒーターでは未だここまでの金額の物が!

16500Wのヒーターって、うちの工場で使ったらブレーカーが一発で飛んでしまいますよ(恐)。

 他に小さい機器としては、2液混合の発泡ウレタンはカートリッジタイプでは無く、箱から直接ホースで引っ張るような物もあるようです。確かに良く使う現場ではいちいちカートリッジを交換する方が手間ですからこれは便利そうですね。

 うちの場合だとこの辺の接着剤とかの方が興味深々ですかね~。

イオンシャワーガンは既に使っていますが、見た目からして断然こっちの方が欲しかった・・・(笑)。

ちなみに今回のマルテー祭には行くつもりがなく、代わりに5月に行われるオートサービスショ―2019には行く予定です。

そっちの方が自動車寄りなので、うちのような場末の小物塗装屋には不向きな気がしないでもないのですが、何かしら新しい発見があるのでは!と思っていたりします。