BOSE101MMスピーカー塗装②

 先日紹介していましたBOSEの101MMスピーカーです。今日は祭日ですが普通に出勤していて、こういうのを色々と作業してました。

 フロントカバーの中央についているBOSEのエンブレムバッジを取り外し、

s サランネットを剥がしました。

スピーカー本体は淡い艶消しのピンクにする予定で、それに合わせてサランネットを少々派手なマゼンタピンクにする予定です(実際は逆なのですがまあ良いかなと)。

また折角なのでスピーカー裏側にあるBOSEの凸文字の色も変えようと思います。

当初は純正と同じく白にしようかと思っていたのですが、

折角なので普通には無さそうなバイオレット(紫)にする事に。

凸文字部のマスキングシートを作成する為、適当な紙を貼って上から鉛筆の芯で擦り、輪郭を抽出します。古くなって錆びた車体番号を読み取るような方法ですね。

それをスキャナーでPCに読み込み、既存のロゴを合わせ、さらに一回り大きくします。

こんな感じで凸文字を少し食み出るような感じでマスキングシートが完成です。

  早速塗装工程にも入っています。

スピーカー本体には全体に小傷があって、本来ならサフェで下地を作りたいところですが、

細かい文字が埋まってしまうのと、これにサフェを塗って研ぐのは結構大変なので、今回はプライマーを塗ってそのままクリアーコートして下塗り(二度塗り)とする事にしました。傷は取り切れませんが(残りますが)、今回はOKとします。

この後は一旦強制乾燥~完全硬化させ、再度足付け処理をして上塗り予定です。映えそうなのでもう一個(一色)くらい作っても良さそうですね。